スポンサーサイト


どっしり

ちびた、あんたお台場方面から良く戻ってくるねー

P1000021.jpg

かーちゃん、どっしり~でしよ!どっしり!

ん??

『をい!』

何があっても

『・・・やめなさい』

何が起こっても

『これが仕事』

いつかは、きっともとにもどるでしよ。

そだね、そだね。

避難の状況を見ていると本当につらくなりますが、今は私たちが慌てないでどっしり構えていることが大事なのかもと、ここ数日思っています。

気持ちが焦るのはわかります、物がなくなれば心細くなります。
でも、いつかはきっともとに戻る!

今できることは少ないですが、必ず復興はできます。
その時の為に、しかるべき処に募金をする準備をしておこう。

今は買いだめをしないようにしよう。
家で寒ければ、図書館で本を読んで待っていよう。
1つの電気・1つのストーブ、1人で使っても、4人で使っても同じ電気量・同じ灯油量
車を使わず、歩いて、自転車に乗って、公共交通を使おう。

灯油1缶、ガソリン1リッターを節約すれば、それだけ私たちの日常も早く戻ってくる。

家でもダウンジャケット・コートを着てひざかけにお布団を使おう。

3食食べなくても、大丈夫!永遠に続くわけじゃないから、1食でも2食でも食べられれば十分。
お米以外のものが手に入る処はおうどんやおそば、ラーメンでも大丈夫!
普通に買い物ができる地域は簡単な食事をちょっとやめて野菜鍋で乗り切ろう!
家で作らなくても、普通に外食できるなら、経済も支えられる、物資も回せると思おう。

今は被害のなかった地域の人が経済を支えられるように、いつも通りの生活をしよう。
私たちが経済的・精神的に疲れちゃったら、助けられるものも助けられなくなっちゃう。
できるだけ、普通の生活を心がけよう。


大丈夫、きっときっといい方向に向かうから

『やってられないでし』

猫のように、でしよー♪

何でもある安全な場所にいる私ができることは微々たるもの。
せめて、食事の回数を少なく、買いだめしない、ガソリンを使わない、暖房を切ってダウンコートを着て一日過ごす。
本当に微々たる事しかできない。でもやらないよりはましと思う事にしよう。

義援金詐欺が発生しているようです!
支援物資も今は却って迷惑になるようです。

とにかく、各都道府県の窓口へ確認することが一番確実なようです。
政府から各県へ色々な要請が行われているようですので、支援をしたいときは、まず各都道府県へ!

http://www.pref.hiroshima.lg.jp/たとえば広島県であれば、こんな風に東北地方太平洋沖地震への支援情報が掲載されています。
市町村の役所等でも対応しているようですので、まず役所へ問い合わせてみてください。

献血も必要ですが、血液には有効期限があります。
今慌てて献血すると、結局は無駄になる事もあります。
できるだけ分散して、今慌てずに、赤十字のサイトで情報を確認してみましょう。

http://www.jrc.or.jp/
残念ながら、かーちゃんは去年手術をして輸血を受けてしまい、献血ができなくなりました・・・
が!募金はできるので、頑張るっす。

それと、継続的にボランティア団体へ援助されている場合はそのボランティア団体へ確認する事もひとつですが、今は日本獣医師会等が動物愛護協会等と連携しているようです。
http://nichiju.lin.gr.jp/

まずはこちらへ確認してみてください。

どんなことでもお金は必要です。とにかく今は信頼できる団体への募金活動を最優先にすることが一番の支援かもしれません。

100円でも10円でもいいじゃないですか。
雨の1滴も集まれば湖になります。

おうちのにゃんこのおもちゃを1つ買うお金、首輪を1本買うお金を、募金にまわしてみませんか。

ちびた、かーちゃんもちびたに食べさせたと思って、ちびたのご飯のお金・よーぐるちのお金を募金するよー♪

かーちゃん!地上にいるお友達が沢山ご飯たべられたら、ちびたのおなかもいっぱいになるでしよ。
お台場レインボーブリッジのお友達も、みーんなおなかいっぱいになって、幸せになるでしよ♪

かーちゃん、お友達の為によろしくお願いするでし♪
わかったよ!心配すんなー!
スポンサーサイト

コメント

そうでしね。
ちびたしゃんのように、ドッカリ・・・おっと(笑)・・・どっしり構えていることが大事なんでしね。
お空のお星様になったちびたしゃ~ん、大切なことを教えてくれてありがとうでし。
これからも、見守ってくださいでしね。
(*^^*)
このコメントは管理人のみ閲覧できます
そうそう、ちびた氏のようにでっぷり・・いや、どっしり構えておかないとね♪

私も同じ気持ちです!
でもあまり頑張りすぎて体壊しちゃダメですよ!
ちゃんと食べて、風邪ひかないように暖かくしてくださいね。
私も「~したつもり」でできるだけ、マメに多めに募金励みます☆
義援金・・・
とりあえず郵便局経由で、日本赤十字のほうへ入金しました。
NHKでも繰り返し流してた口座ですし~。
ここなら、まず、詐欺はあり得ないだろうな、と(笑)

ウチのレンも、四六時中、家のどこかにいるようですよ(爆)
うんうん、ちびた君のどっチリを見習って、
落ち着いてどっチリ構えて対処しなくちゃね!
モモはさすが兄ちゃんの妹だけあって、落ち着いてますよ♪
ハルのドライフードをこっそりモグモグするところも、いつも通りです(笑)
ハルもあれ以来落ち着いてます。
人間の方が、テレビで見聞きする分、あれこれ余分な不安を抱え込んでしまうようですね。
普段のネコ達のフード以外は当分贅沢品は買いません!
私達も電力やエネルギー使用を控えつつ、
なるべく普通の生活をして世の中を活気づけないといけませんね!
というわけで、これからチャリで図書館まで行って、予約してあった本を取りに行ってきまぁす!
去年の10月にリクエストして、やっと順番が回ってきたのだ♪
そうですね。 猫のようにちびた氏のように、
どっしりと暮らしていきたいです。
今までの生活は、便利で物がありすぎたのかもしれませんね。

本当にその通りですね。
そしてちびたちゃんの様にどっしりとしていたいものです^^

募金ですが、有名な所で日本ユニセフは25%のピンハネ、募金しても今回の地震に使う必要がないと判断したら外国の為に使うと言ってます。
元々詐欺集団みたいな団体なのですが…
募金はよく判断してからしましょうね。
献血ルームが凄い混雑しているんですと。
今だけの事じゃないから皆さん時期をずらしてお願いします~って言いたかった。
(をここで言っても ^^;)
買い占める意味が?でなんだかな~と思いながらその光景を眺めています。
落ち着いた頃食べられない(きっとそのまま賞味期限が切れる)で捨てられるカロリー○イトとかが出てくるんだろうなぁ。もったいない。
そうだよね。どっしり、どっしり!
寒い日は猫抱いていれば(*^^*)
ちびたしゃん、日本中のみんなが困っているときだもの、
お台場方面から戻ってきてくれてるのね。
ありがとうでし。
出来ることからコツコツと何かお手伝いしていければって思うでし。
みんなが笑って安心して暮らせる日を迎えるために!でしね。
このコメントは管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

URL
コメント

パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL : http://chibita1997.blog107.fc2.com/tb.php/423-4d28266c
<< みんな思っているよ | TOP | 言葉もありませんが >>
