スポンサーサイト


ご飯の後は

さ、ちびたお水 飲みましょう!



うぐぐぐぐ!でしぃ

201003181513001.jpg

はー、今日も今年も終わったでしぃ。

201006072244002.jpg

ご飯の後はできるだけ、こうやって無理やりにでも水を飲ませています。

えーっと、ちょっと長くて重い話なので
今年の春、ちびたの体重が減り始め、結構吐くようになりました。

吐くこと自体は結構よくあることだったんですが、どうも体重の減り方がいやな感じがしたので
病院に連れて行きましたら、腎臓の値が異常に高い。

中程度の腎臓病。ショックでした。気を付けてやってなかった自分達に。

病院で 輸液を毎日すること、食欲が相当落ちているので食欲増進の薬、腎臓の薬を毎日飲ませるように
言われました。

できるだけ水を飲ませるようにして下さいと言われたので、飲み水の場所を増やしたんですが
人間だって飲みたくないときは飲まない。
そこで、こうやって無理やりシリンジで飲ませるようにしてました。

ネットで色々と調べましたが、ここは猫の友達に聞くのが一番と思いSNSのお友達に聞いたところ
皆様、本当に知識が豊富で、その上、腎臓にいいというサプリやお薬まで送って下さいました。

本当にありがたくて、あのときお友達の助言や助けがなければ、絶対にちびたはもっと悪くなっていたと思います。
この場をお借りして
ちびた、こんなに元気になってます。
ホントに、ほんとにありがとうございます。

もうひとつ、ここからは私個人の考え方なので、賛否はあるかもしれませんが。。

ちびたが悪くなった時に『もう若い時に戻すように考えるのはやめよう』と思いました。

年齢も14歳、人間でいえばとっくに還暦超えてます。
これから年を重ねれば体力も落ちてくる。
人間だって生活習慣病で薬飲んだり病気とつきあってるんだから、猫だって病気と長く付き合えばいいんだ。
若い時みたいに動かなくても、一日寝てばっかりでも、病院通いが続いても、それでいいじゃん。
人間だって、毎週病院通って治らない病気もあるけど、生活はちゃんとできてる。
不自由はあるけど、不幸ではない。

値が高くても、本猫がつらくなければそれでいい。衰えていくことは仕方がないこと。

体調の変化に注意することは大事だけど、少々の値に一喜一憂するのは、一緒にいる人間もつらくなる。
一緒にいる人間がつらい顔したり自分のせいだって思ったら、猫だって犬だってつらくなる。
自分のせいかな?自分が体が悪いから悲しませてるかな?って。
一生懸命頑張ってくれてるんだから、もっと自分に対して胸張っていいと思う。


少々うまく伝えられませんでしたが、手を尽くして治らなくても、生きていればいい。
1日でも長く一緒に居られれば、健康じゃなくてもいい。

現在おかげさまで驚異の回復力を見せて元気に太ってきたちびたですが
腎臓の値は決して良くなく、むしろ病院に行けば、病気の値に近いかもしれません。

でもね、とーちゃんもかーちゃんも気を付けて病気と付き合っていくんだからさ。

ちびた、病気になったら治療はするけど、無理しなくていいよ。
治らなくても、動けなくても、痛くなくて、死ななきゃいいんだから。

いつかはちびたとかーちゃん・とーちゃんもお別れする日が来るけど、そんときは笑って送ってあげるからね。

ちびたと一緒で楽しかったよ、長い間一緒にいてくれてありがとうって。


201005302220000.jpg

(そーしてくださいでし、ちびたしめっぽいのきらいでしから♪)


スポンサーサイト

コメント

ちびた氏、腎臓悪かったのですね・・ビックリしました。
でもかーちゃんの考え、すごく共感です。
年とりゃ色々出てくるよね。
ちびた君、状態よくなってるようで何より!
腎不全の猫さんは本当に多いですよね・・
病院よりも猫友さんの意見が役に立つ事って多いと思います。
病気はなってしまったものはしょうがない。
後は少しでも良くなって、上手くつきあっていけますように。
人間だって、持病がない還暦ってそういないですもん。

ちびた君、まだまだとーちゃんかーちゃんに
鋭いツッコミ入れてくれないと困るわ~

今年もお世話になりました。
来年もよろしくです☆
このコメントは管理人のみ閲覧できます
夏のちびたくんの写真をmomoさんに見せてもらった時は、
「やっぱり小さくなっちゃったねぇ。。」と思ったんだけど
最近のちびたくんの写真は小さく感じないです。
ウチのちょびも、肝臓の数値がなんじゃ!?ってぐらい高い。
でも、元気だし食欲もある。
数値が高くても、元気で食欲があればなんとかなる(と思ってる)。
治らずとも、その病気とうまく付き合っていければいいかな。
年取りゃ、そうそう走り回りませんて。
1日中寝てても問題ないですよ。だって猫ですもん。

ちびたくんも、まだまだかーちゃんに水飲ませ作業をやらせてあげないとね。

今年もお世話になりました。
よいお年を☆
痛くなくて、死ななければいい
うん、ほんとそー思うっちゃ^^

人間医学も今じゃみんな緩和治療じゃん?
獣医学もそうなってきよるよね^^
だって若手のの避妊・去勢手術なんてペインコントロールじゃったもん
そりゃ多少高額にはなるけど代えられんっちゃね
術後の回復も姐さんズとは比べもんにならんかったよ
傷跡なんて全く分らんもん
人間の開腹手術と全く同じ^^

自分もさ、どんどん日々老化しよるもん
猫達ばっかしアンチエイジングしてもらうのもどーかと思うっちゃ
そりゃ、健やかで長生きが一番ええとは思うけど^^;
病気と上手に仲良くしていく
その方が長生きの秘訣じゃないんかね?
人間でも健康健康と思っちょった人のほうがガクッてくるよーな気がするっちゃ
用心しよる人ってばり長生きじゃん?^^

ちびた氏は我が家の目標じゃけん、
ゆるゆるまったり長生きしてね^^

ほんじゃ、来年もよろしくです
どーぞ、よいお年を^^
ちびたしゃんが腎臓が悪いとは思いもしてませんでした。
k/dを食べていると聞いてビックリしましたもの。
でも、年齢がある程度になってくれば猫は仕方がないものです。
うちの猫が先日の健診で健康ちゃんだったとは言っても、
それでもクレアチニンの数値はそこそこ上がってました。
どうしたって治すことはできないのでから、
せめてこれ以上悪くならないように、
それくらいしかしてあげられないのですよね。
お水をたくさん飲んだり、なにかしらの努力をしてあげてるんですもの、
ちびたしゃんのストレスにならないような生活を心がけられれば
それで良いと思います。
たいしたアドバイスもできませんが、
ある程度のことはお教えできますし、
どうぞ困った時はご相談ください(^^)
今年もちびたしゃん、かーちゃんとーちゃん、
ありがとうございました!!
どうぞ来年もよろしくお願いいたします!!
タラさん
ええ、今年春から秋口まで病院通ったり水の強制補給だの色々とやってみました。
前に飼ってた猫が若かったせいもあって、病気に気付かないうちにあっという間に
いってしまったので、ちょっと気になるときにはすぐに病院に連れていくことにしました。

気づいた時、毛がばさばさで結構ひどい見た目になってたんですよ。
見た目も大事だなあと思いました。

そうそう、持病があっても元気な老後
(え、ちびたまだじじいじゃないでし 二十歳前でしから)
(猫の年齢なら十分じじいです)

こちらこそ、今年もお世話になりました。
来年もよいお年でありますように。

鍵コメ殿
ありがとうございます。
そうです、もうここまで来たら寝たきりだろうがなんだろうが、痛くなくて
ゆっくりまったりできればいいんです。
幸い大型犬より介護は大変じゃない!持ち上げられるからね。

本当に今年はお世話になりました。
今頃まったりしてるころですかね?
来年もどうぞよろしくお願いします。

ねこむすめさん。
はい、momoさんの写真の頃はちょうどしぼんでいる時期だったので
以前のちびたを知っている方から見ると『小さくなったなー』という印象だと思います。
ここ数か月でだいぶ元に戻ってきてますよ
(かーちゃんがいなくてストレスがないからでし ぷぷぷ)
(に、にくったらしいいいい!)
そうそう、一日寝ててもいいんでしよ。猫でしから
(でも、多少は動いてくれないと床ずれするから)(そこまでじじいじゃないでし!)

ほんに、本年はお会いできませんで残念でしたが、来年は落ち着いていると思うので
どうぞよろしうに。

cuchikoさん
ええ、いいんです、治らなくても付き合って行けさえすれば。
毎日、病院に通うより、一緒にのんびり過ごせればいいかなーと思う事にしました。
だってちびたも後期高齢者、じじいだもん ほっほっほ(じじいいうなでし!)

今回かーちゃんも手術して思いました。医学の進歩は素晴らしい
それでも、生き物が死ぬ事は避けられない。
ならば、笑って過ごせるほうを選ぼう!と
人間でいえば糖尿病を発症しちゃったようなもんです。
糖尿病は怖いけど、付き合っていく方法はいくらでもあると思う事にしました。

cuchikoさんも今年は本当におせわになりました。
ままちゃんのブログで本当に楽しくて、笑わせてもらいました。
来年もどうぞよろしくお願いします。

sallyさん
はい、14歳ですからあちこちにガタが来てもおかしくないんですが
さすがに腎臓と聞いた時は少々焦りました。
病院につれても行きましたが、やっぱり病院ではその先生の考え方のみの
治療しかやってもらえないんですよね。
とってもありがたいと思いますが、試せるものは何でも試してみたいというのが
親心というか飼い主心。

幸いにも猫飼いのエキスパートが周囲にたくさんいて本当に心強かったです。
皆様のアドバイスがなければ、ちびたの回復力をもってしても悪くなっていたと思います。

今回、sallyさんという力強い先輩も得られて、ますますもって安心だあ!

ほんと来年もどうぞよろしくお願いいたします。
はなちゃんとまったりお過ごしくださいませー


はい!
来年もよろしくなのでし!
ただいま高速ブログめぐり中でし(笑)
短文でゴメンナサイでし!
あめぶらさん

をを!忙しいのに、ここにまでコメントを!
来年もよろしくでしぃ
(かーちゃんが急がなくてもいいんでし)
そうだよね、ちびたくん、童顔が可愛いから気にしなかったけど、もう14歳だったんだ!
可愛いけど実はおやぢ年齢だったんだね。(こりゃ失礼!)
私も今年四十路になってさ~。
シミだのシワだのタルミだのが急に気になり始めたよ。
体力も落ちてさ~。ちょっと運動するとアチコチ痛くなっちゃうの。あ、翌日以降にね。
ぴちぴちギャルのぴにゃの相手は疲れるから、ちょりにお願いしたくても、ちょりも実は
人間でいうと37歳のおばさんだしさ~。
ちびたくんのかあちゃんは中身はおやぢなのに、外見はとっても綺麗で羨ましいよ。
あ、なんだか話がそれてきた…
えーっと、お互い、もう若くないんだから(自爆)、無理しない程度に体を大事にしていこうね。

来年もよろちくね☆
ちびた君のご飯がヒルズの腎臓ケアのK/Dと書かれてるのを見て、
あれれ?と思ってました。
モモは同じヒルズでも、ダイエット用のw/dです・・・
ちびた兄ちゃん、病と闘っていたのね。頑張っているのね。
でもモモと同じようにふくふくとふっくらして、元気そうに見えます。
病気が完治しなくても、上手につきあっていけるといいですよね!
うちも、モモはよく水を飲むのでいいんですが、ハルがあまり飲まない猫なので、
たまにシリンジで飲ませますが、嫌がるんですよね、
ちびた君も大変だと思うけど、頑張ってね!!

今年もあと30分。
おつきあいどうもありがとうございます。
来年も、ちびた君の妹のモモ共々、私とハルもどうぞよろしくお願いします。
来年が明るい一年となりますように!
よいお年をお迎え下さい♪
ちょんまげさん

そうなんですよ、ちびた若作りですが人間でいえば後期高齢者保険の対象者です。
(かーちゃんだって、四捨五入したら五十路 ぼかすか!だまれ)
ちょんまげさん!四十路になったの!なんか・・永遠に三十代のイメージしかないよ。
って、まだまだ若いじゃないの。
ちょりちゃんだってぴにゃちゃんだってころちゃんだってまだまだぴっちぴちよん。

ちょんまげしゃん
かーちゃんは、家でいるときは中身も外身もおやぢでし(ぼかすか)
お外に出かける時にはちびたの知らない人に変身してるでし(ぷぷぷ)
でもって、おうちでいる時には顔に白いものつけたり、顔を棒でころころしたり
してるでし。
時々ちびた怖くなってしゃーっていったり、をわ!ってとーちゃん脅かしたりしてるでし。
あれ何のおまじないでしかね??(内情ばらすんじゃないよ)

えーっと、ちびたが何やら余計な事を言っているようですが(おほほ)
来年も(もう今年だって)よろしくお願いします。

マクさん
心配させてすみません。
今はすっかり落ち着いているのですが、腎臓機能は回復しないので
予防の為に、K/Dに変更したんです。
ちびたはヒルズ大好きなので、K/DだろうがW/Dだろうが、単なる
ご飯に変わりないのでがっつがつ食べてます。

ご飯の好き嫌いなく何でも食べてくれるのだけが本当に救いです。
あんまり何でも食べるので、すっかりふくふく・・・・
ま、いいか。

今の獣医さんはもともと猫というか野生動物は水を飲む量が少なくて
本来は獲物の内臓や血で水分を取っているので、本当は生食を食べさせる方が
体にはいいという考え方なので、ご飯の半分をささみや肉の茹でたもの、
安い刺身(え・・・)ヨーグルトに変えています。
おかげで食欲倍増で、orz とてもあの食べっぷりは腎臓に
疾患を抱える猫には見えません。

ただ、水の量はどうしても少ないので、こうやって強制補給。
多少は嫌がりますが、かーちゃんに抵抗すれば鉄拳制裁なので
よそ様の猫さんよりおとなしく飲んでくれてます。

食べる事命!でよかったよ・・・

去年は楽しいブログありがとうございました。
モモちゃん・ハルくん、そしてマクさん、
今年もどうぞよろしくお願いします。

コメントの投稿

URL
コメント

パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL : http://chibita1997.blog107.fc2.com/tb.php/392-548e30a5
<< あけまして | TOP | まだまだ続くよ >>
