スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

蒼穹の昴と坂の上の雲

ここのところ、某国営放送で年末に放送されるドラマにはまってます。

今年の大河ドラマ『龍馬伝』・年末ドラマ『坂の上の雲』・日中共同制作ドラマ『蒼穹の昴』

龍馬伝は先週日曜日に放送が終了してますが、来週土曜日に再放送予定

蒼穹の昴は既にBSで放送されたものの再放送という形で某国営放送の総合で日曜日夜11時から

坂の上の雲は12月5日日曜夜8時から第二部開始

で、この3つのドラマ。時代がものすごーく近い。
龍馬伝では若者で出演していた陸奥宗光は坂の上の雲では大臣で幕末から明治の中枢人物として活躍。
坂の上の雲と蒼穹の昴はもう、まったく同じ時代を扱っているので、どちらにも清国・日本の重要人物が登場しています。

坂の上の雲は日本側から、蒼穹の昴は清国側から それぞれの視点で描かれているので
同じ日曜に坂の上の雲を見た後、蒼穹の昴を見るとそれぞれの歴史を補完していてなかなか面白いです。

いやー、国営放送やるね!

でもねー、香川照之さん、龍馬伝と坂の上の雲の役どころがあまりにも違いすぎて戸惑うよ(爆)
どっちが好きって言ったら龍馬伝の岩崎弥太郎が好きだけどね。

最近、ドラマを見なくなった大人が多くなったと言われてますが、おもしろいドラマがないから見ないだけで
面白ければ大人だろうが子供だろうが見ますよん。
民放ももーちょっと面白いドラマ作ってほしいなーと思いますが、ドラマへのお金の掛け方を見ると、しばらくは国営放送には勝てないかなー
結構『脇役?』って配役にまでお金かかった俳優さん使ってるんだもん。

豪華なドラマばっかりみてますが、そろそろ年末年始。
色々と掃除したり準備したりしないとなー。

ちびたも年末はとーちゃんのお膝の上で坂の上の雲を見る予定でし(きり!)

NEC_0689.jpg
(ちびた、とーちゃん、あしがしびれるからどいてくれ)

とーちゃん、やっと小さい写真で送ってくれたのね(T▽T)ウウウ

スポンサーサイト

コメント

坂の上の雲って年末のドラマだったのか。
やけに宣伝を見るきがして、いったいいつやるドラマなんだ?って思ったんです。
ちびたしゃんが膝に乗ってくると、
幸せだけど重そうでしね(^^;
ええ、うちも重いです。
おぉぉ~~~v-10
キリリとした・・・ちびたしゃんのお口・・・

  覚悟

があらわれてて格好いいでしv-10
とーちゃんのお写真v-212もお上手でしv-425
龍馬伝の最終回では・・・
あろうことか、クライマックスの暗殺シーンで、
どこぞの選挙速報のテロップが流れた、とかで・・・
苦情が200件以上、きたらしいでし(汗)
テロップを流すのを、せめて2~3分・・・
いや、1分でもいいから、待てばよかったのに、でし。
地震や津波の速報じゃないんだからさ~(涙)
sallyさん
そうでし。坂の上の雲は年末12月から1ヶ月間やるでし。
例年、大河ドラマは12月までなんですが、坂の上の雲が放送される3年は大河ドラマは1ヶ月少ないんです。
3年もかけて放送するなんて、国営放送ってすげー

雪国もやししゃん
えへ♪かっちょいいでしか?
褒められると照れるでしぃv-402
ちびた、今年の年末はとーちゃんとずーっと一緒にいるってきめたんでし。
楽しみでしぃ
(いや、とーちゃんお仕事だから)

あめぶらさん
そーなんざんす!全く一番いい場面の一番いい表情の真上!に字幕があああああ!
そりゃ、怒るって
速報だすな、とは言わないけどもう一寸かんがえてくれないとねえ・・・
おかげで今日の再放送もう一回見ちゃいましたよ
(かーちゃん、それは国営放送の作戦でし)
(はっ!再放送も見せるためのか!)

コメントの投稿

URL
コメント

パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL : http://chibita1997.blog107.fc2.com/tb.php/365-e8392d19
<< 相変わらず目つきが・・・ | TOP | もう諦めました >>
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。