スポンサーサイト


近況 その一



長い間放りっぱなしにしていたので、少々近況のアップをば。

2010年の8月3日に金沢のとーちゃんのばーちゃんが亡くなりました。
享年108歳(!) 大往生です。

100歳越えてのお葬式はめでたいお祝ごと。
お葬式のお供えをご近所様やお知り合いに配るときも『長生きばーちゃんのお下がりだから縁起がいいよ』と配ったものです。

あの猛暑の中、お葬式にはたくさんのご近所さんが出席してくれて賑やかな事が好きだったばーちゃんもさぞうれしかったことでしょう。

ばーちゃん、長い間頑張ってくれてありがとうね。
お母さんやじーちゃんがいるからさみしくないね。

ばーちゃん曰く『じーちゃんは長いことあっとらんから、もうわからんかもしれん』・・・(爆!)

そんなばーちゃんの四十九日も無事に終わり、とーちゃんの任務もそろそろ終わりに近づき、色々と考えた末
金沢のお父さんと来年4月に同居することになりました。

お父さんもいい年だし、ひとりっきりでの生活はやっぱり心配だし、さみしいだろうし。
ちびたも、じじいになってるから死ぬときはやっぱり故郷の金沢がいいだろうし。
(どういう関係があるんでしか)

金沢の実家は3人+1匹(ちびた人間でしから1人と数えてくださいでし)で住むには少々広すぎ
(このあたりが地方都市の住環境の贅沢なところです。関東ならかんがえられん)
建築30年以上なので色々と不便やガタがきているるところもあり。

そこで、今回『BEFORE AFTER』することになりましたん。
いやー、ここまで来るのに打ちあわせ含め大変だった!
いや、予定はもうちょっと早くに着工予定だったんですが、調整がかなり難航し(それはまあ、おいおい)
ようやく11月1日より工事着工と相成り、完成予定はは2011年2月中旬。

をーい、ちびた、来年の4月は故郷の金沢に戻るんだよ~

NEC_0672.jpg

じゃあ、それまで寝て待ってればいいでしね。
(おまえ、ずーーっと寝て過ごすつもりか!)
スポンサーサイト

コメント

大変ですね。
これから寒くなりますもの。
どうぞどうぞ・・・お体お大事になさってくださいね。
いぃ子のちびたしゃん・・・いぃ子に寝てまっててあげてくださぃでしv-10
108歳~~~?!
す、素晴らしい大往生でし!
見習いたいものでし!

人間3人+1匹には広すぎる家・・・
ど、どんな家でしかっ?!
うらやましいでしよっ!(笑)
新築じゃあ~ 新築じゃあ~
楽しみじゃああ 楽しみじゃあああ
タンスの中まで見にいかねばーー!!
108歳!
大往生だったんですねー。
きっとあちらに行かれてもおじいさんと仲良く過ごされていらっしゃいますでしょう。

楽しみだね~、楽しみだね~。
あっ、お客様部屋はちびたくんと一緒でいいですからー(←行く気満々(^m^))
そうなんですか!108歳ってすごい!すごいいいい!
ほんとに大往生ですねえ。
新築ですね!楽しみですね~!!
ちびたちゃん、寝てる場合じゃないよ、
楽しみにワクワク待たないとね~!
お久しぶりです。
すごい108歳!
あやかりたい♪
新築は楽しみですね~
ちびた氏は気に入ってくれるかしら??
雪国もやしさん

ありがとうございます。今年は秋がなくていきなり冬が来てしまって体調管理が結構大変です。
雪国もやしさんも無理しちゃだめですよ~

あめぶらさん
ほら、とーちゃんはともかくとしてかーちゃんは狭い家でしか住んだことがなくて(貧乏くさいでしね)もうお部屋が4個以上になると『広すぎる!』と思ってしまう(涙)
で、古くなった2部屋を減築して母屋だけにする工事中の状態です。
これでも残りのお部屋は1階・2階合わせて7部屋。
ここから、間取り変更するのですが、大きさがかわるわけじゃないから、掃除を考えると・・・・めんどくせーー!

ろしよんさん
をを!来て来て来て来てー!
押入れの中まで・・(とーちゃんのゴムの伸びたパンツとかかくしておかないと)
あ、ちなみに押入れの中はちびたの部屋になる予定(え!)
3月には完成予定なので、来てくださいませー まっちょります!

tibisukeさん
ええ、大往生でしたよ。
住んでた町では最年長でした。
でも石川県ではまだまだご長寿さんがいらっさります。
ちなみに、石川県は100歳以上の不明老人はいらっさりませんでした。
ブラボー!

をを!来てチョー!薪ストーブの時期がちょっとずれちゃうけど
来てくれるなら火入れるからさ~
え!ちびたと同じ部屋でいいの?押入れだよ(爆!)

sallyさん
はい、すごいです。ばーちゃん
亡くなる前入院していた以外はずーっと老人ホームで自分でごはん食べて歌なんか歌っちゃったりして108歳にしては本当に元気に過ごしていたんですよ。
長生きするなら、ああいう風に長生きしたいもんだと思いました。

正確に言うと『全面リフォーム』なので、外観は変わりませんが
中はほとんどガラッと変わる予定。
そだそだ!ちびた寝てるばあいじゃないよ。あんたも手伝って!
(むりでし)

タラさん
はい、108歳 大往生でした。
もうお葬式はなごやかーな雰囲気が漂っていましたよ。

入居できるまで3か月ほどありますが、今から楽しみですぅ。






コメントの投稿

URL
コメント

パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL : http://chibita1997.blog107.fc2.com/tb.php/356-2df192b4
<< 近況 その二 | TOP | 寒くなりました >>
