スポンサーサイト


巨大子宮筋腫 治療記 -2

巨大な子宮筋腫と書きましたが、どのくらいの大きさだったのか。

診察時にMRIで大きさや状況を確認したのですが、先生曰くゆうに2キロを超えていたそうで、子宮内のほとんどは筋腫でみっちり、おへその上まで巨大に育っておりました。

もちろん、こうなると薬でどうこうなぞというレベルではなく外科的処置をして摘出しなくてはいけないのですが、病院であっさり『子宮ごと摘出しましょう』と言われてビビりまくりました。

子宮筋腫自体は良性腫瘍なので、がんになったりすることはないのですが、摘出したからと言って二度とできないという保証はない病気です。

そして、年齢的にも子宮がんが発症するリスクが年々高くなってきているので子宮ごと摘出した方がいい、と言うのがお医者様の診断だったのですが、私の回りにもこの筋腫の外科処置で子宮ごと摘出した友人がいたので、色々と相談してみたのですが、彼女から強硬に反対されました。

なぜか。
女性は子宮を摘出すると排尿障害になる率が異常に高いそうなのです。
がんなどの病気でやむを得ず摘出された方も多くいるのですが、摘出後、排尿障害(いわゆる尿漏れやおしっこのコントロール)になってしまい、日常生活にとても支障をきたしたそうなのです。

先日女優の仁科亜季子さんも子宮頸癌の経験を話していらっしゃった際同じことを言っていましたが友人もこの症状に相当悩まされたそうです。

そんな経験から『どういう状態だろうが、絶対に残してくれる所があるはずだから簡単に摘出するっていっちゃだめ!』と言われ摘出しない治療方法を探す事にしました。

chibita-1.jpg

ちびたのしゃしん・・・・ちっこいでし・・・・

スポンサーサイト

コメント

膀胱と子宮は近い位置にありますもんね。
それでなのかな。
動物も避妊や去勢手術を終えてから
膀胱に違和感あって頻尿や出づらくなる子がいるみたいです。
ちびたさん、お久しぶりです。
子宮筋腫でいらっしゃったんですね。
実は私も、昨年8月に子宮を残して筋腫の摘出手術を受けました。
子宮の外に10センチと7センチの雪だるまのようなカタチで付いていましたが、
7センチの方を取るには子宮ごと取らなければならず、
現在は、その7センチの方は残したままです。
もし、これが大きくなってきたら、今度こそ子宮全摘手術となるのですが、
なるべく残したいので、注射で大きくならないように治療をする予定です。
ちびたさんも、治療、がんばってくださいね!
sallyさん
こっちのお返事も遅くなってしまいました・・・
ごめんなさいいぃ
そうなんです。頻尿になるらしいんですよ。
筋腫があっても膀胱が圧迫されてトイレがちかくなるんですけど、なくなってもだめらしい。
内臓って不必要なものは何もないってことなんですねえ。

ゆーめくさん。
まだ残っているんですか。
筋腫大きくなってこないといいんですが、心配です。
摘出した人は取ってしまって楽になったという意見もあるんですけど、やっぱり残したほうがいいですよね。
ゆーめくさんも体調気をつけてくださいね。
わたしは2003年に一度26個摘出。4年前からまた増え、巨大化し、今はうつぶせに寝れないどころか仰向けでも寝れません。筋腫がずっしり重くのしかかって寝れません。おへその上まで育っています。尿もれも多いので寝るときはナプキン、普段の生活もおりものパッドをしています。35歳でもう子宮摘出を考えています。理由は、また筋腫だけとっても40になれば完全に戻る可能性大。卵巣への管がふさがれているので妊娠は無理、などからです。UAEも病院にて考えてもらっています。でもUAEも筋腫が小さくなる保障はありません。子供はほしいので養子縁組を考えています。医者は摘出は必要ないといいますが、本人であるこっちが滅入っています。腰は痛い、横向きにしか寝れない、たっているのも辛い、摘出しない限りまた増えて巨大化するだけ、などです。

UAEにかけてみようとは思いますが、どうなんでしょう・・・。筋腫というのは、本当にやっかいな病気です。巨大かしてしまったら一生付き合う(子宮摘出するまで)覚悟が必要です。

コメントの投稿

URL
コメント

パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL : http://chibita1997.blog107.fc2.com/tb.php/323-2bb4adc0
<< 巨大子宮筋腫 治療記 -3 | TOP | 巨大子宮筋腫 治療記 -1 >>
