スポンサーサイト


犬が三毛

じゃなくて『犬神家の一族』

横溝正史先生の名作です。

横溝先生の本が角川映画で製作された頃、丁度小学校○年生だった私
(こらこら、よいこのみんなは、年齢を計算しちゃいかんよ!)

テレビやラジオでCMは流れてるし、テレビドラマは製作されるしそりゃもうすげーブームだった。
もちろん、小学校でもみんな読んでたけど、明智小五郎・二十面相やルパン、シャーロックホームズのように、子供向けに書きなおされてるわけじゃないから、結構『いやーん♪』なシーンも出てきて、そりゃもう子供心に刺激的な本だあーと思いましたわ!

このブームに洗脳されているせいか、いつでもどこでもどんな出来でもテレビで放送されていると見ちゃうんですよー

古くは石坂金田一から最近は稲垣金田一まで。
古谷金田一の初期の連続ドラマにいたってはDVDまで買いました。
本にいたっては、全巻持っている!
いや、家を建てたら絶対、持ってきて専用本棚作って並べてやる!

で、こんなに好きだったので、当然犬神家のレコード持ってます

え?レコード知らないの?
黒くて溝が掘ってあって、結構でかくて、針乗せて聞くやつ・・・・・・
え?よいこのみんなはわかんないんだ・・・・

しかたないなあ、実物みせてあげよう!

P1000024.jpg
このジャケット 当時怖かったんだよ~
文庫本でも怖かったけど、大きくなるともっと怖い・・・・
でもって、裏はもっと怖いのさ ふっふっふ

一応解説書みたいなものも入ってたけ
P1000025.jpg

でもって、石坂金田一も市川監督も若いんだけど、すごいのは 横溝先生ご本人が出演しているのだ!
P1000026.jpg

すげーよ!せんせーすげーよ!

残念ながら、レコードプレーヤーがないので、聴けないんですけど、もう一度位プレーヤー購入して聞いて見たいよな~
スポンサーサイト

コメント

犬が三毛・・・
ベタなのかもしれませんが、これで大ウケしてしまいました~!
うぐぐ・・・可笑しい~・・・(≧▽≦)

で、映像は幾つか見ましたが、横溝正史氏の作品、そういえば読んでおりません。
レコードジャケットの女性、コワイヨコワイヨ~!!!!!

いつか、全集やらレコードやら、どの金田一の映像でもいつでも観られるシアターまで備えた横溝御殿を建てる日が楽しみですね♪
マク  さん

変換すると、最近のパソコンはこうなっちゃうんですよー
さあ、あなたも変換してみよぉー

時代背景は昭和20年代前後だから、終戦直後の闇市とか没落華族とか
古臭いんですけど、これが又好み うふ♪

子供のころに見た時は『しっこちびる』かと思っちゃいましたよ
怖いよ~怖いよ~

そうそう、シアターまでそろえたい!
一日中横溝作品しか上映してないの。
これはこれで怖い・・・・
懐かしいですね、私も確か当時小学○年生でした(笑)
このシリーズ大好きでしたが、レコードは初めて見ました。
これはちょっと怖くて買えない・・・(汗)
あと、土曜ワイド劇場の明智小五郎シリーズをよく見ていました。
ドラマがきっかけで、若い頃江戸川乱歩をよく読んだなぁ・・
なんて思い出し、懐かしくなりました。

犬が三毛←変換してみたら本当にこうなった(笑)
pigumii さん

pigumii さんも見てたんですね! 仲間!!

私も見てました明智シリーズ 天知茂で(ふる!!)
こっちもDVDになったのを買いました(自分 どんだけマニアよ)
このレコードは映画のサントラ盤として発表されたものなんですけど
あの『愛のバラード』聞きたさに小学生にとってはかなり!高価な金額を
払って買いました。
確か2000円以上だったような気がする・・・・・

犬が三毛 ほーら変換されちゃったでしょv-14
スゴイ!レアものレコードですね~
このジャケット、たまらないですね!
女性の顔がかなりイイです☆

ブームの頃はあまり記憶にないかも・・・
話題についていけず、ちょっと悔しいです!(>_<)
わっはっは♪
ワタシも、小学校の……何年生だったかしら(爆)
そうか、レコードを知らない世代がいても、不思議じゃないな~。
え? ジャケットの裏が、もっとコワいの?
生首つきの菊人形でも、飾ってあったんですか~?
タラ さん

これは当時発売されていた角川文庫の『犬神家の一族』の表紙と同じイラストなんです。
この女の人の眉毛が細い!剃りすぎですよぉーって言うくらい。

タラさん若いのね(T▽T)ウウウ
日曜日、テレビ見てたら『ワンステップ』http://www.tbs.co.jp/onestep/onair/oa20081109.html
って番組見てたら、大学生が電気屋さんのない島に電気修理をしに行くんだけど
そこでレコードプレーヤーの修理を依頼されるんだけど、今どきの大学生ってレコードを見たことがないって・・・・・
そっかーーーってしみじみ思って、力抜けましたorz
 
あめぶら さん

わはは!よいこのみんなは数えないようにね!

この裏はね ゆーめいな、湖から足がにょっきり生えている写真がばーーーん!と出ているのさ。
え?み、見たいの?

コメントの投稿

URL
コメント

パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL : http://chibita1997.blog107.fc2.com/tb.php/208-139d783b
<< あのーーー | TOP | いやでし! >>
