

ちゃとらん ちゃとらちゃん

かーちゃん!この子だれでしか!

GEDC3224_convert_20110328173745.jpg

ん??可愛いでしょ。 ちゃとらちゃんっていうんだよ。

ち、ちびたの後輩でしか?(どきどき、どきどき とーちゃんが取られてしまうでし!)

うーん、そうならいいんだけど、残念ながら違うんだよ。

そうです。この子はちゃとらちゃん。
お友達のちゃとらさんのおうちの子です。

おうちは気仙沼の近く、そう今回被災に遭った場所でちゃとらさんやご家族と一緒に暮らしている子です。

ちゃとらさんやご家族、ちゃとらちゃんも不安な事も不自由な事もあっただろうけど、家族一緒に暮らして、支えていけるのが幸せって言っていました。

まだまだ、大変な事が沢山あります。
物資も少なくて、取りに行く事も難しいかもしれません。

でも、こうやってにゃんこと一緒にいる幸せ。
だって、家族だもんね♪ 家族と一緒が一番だよね。

GEDC3225_convert_20110328173854.jpg

うん、みんなといるのがしあわせーーー!!

日本中、みーんな応援しているよ。大丈夫、大丈夫♪

皆様へ。

今ちゃとらちゃんのところは大変かもしれません。
でも、みんな少しずつ頑張っています。

皆様のお知恵や情報、こうしたらいいよー等がありましたら、ぜひ教えてください。

ネットを使える環境であっても、そこまで調べられなかったりどういう状況になっているかわからないと言う事もあるようです。

例:宅配便の受け付け情報
  キャットフードの支援
  病院受け入れ情報    等等・・・

ペットだけでなく、もちろん人間の情報も大歓迎です!
例:支援物資の配布場所
  給水車のスケジュール
  病院・薬局の開店情報  等等・・・

もうひとつ
日本中で自粛ムードが蔓延してますが、今、経済が停滞すると復旧や復興も遅れてしまいます。
復興にはお金もかかります。税金も投入されます。もちろん、募金も必要です
でも、これは私たちにお金があって初めてできる事。

自粛してしまって、企業の経営が悪化すれば雇用も切られて失業する人が増えます。
税金も少なくなります。
失業してしまえば募金もできません。

だから、今は何もなかった私たちがちょっとでも元気出しましょう。

節電は必要だけど、その分外食すれば家の電気も節電できて、おうちの灯油も使わなくて済む。
もちろん買いだめも必要なくなるし、お店屋さんも助かる。

お店屋さんが助かれば、雇用も守られる、税金も払える。
そう思って、ちょっとだけお財布のひもを緩めてもらえればいいなあ・・・・

DSC_0011_convert_20110326191914.jpg
ちびたからもお願いするでし。

って!どーしてもっとちびたの可愛い写真つかってくれないでしか!
(いや、一番ちびたらしい顔だよ、これが)

あっぷあっぷ!



かーちゃん!さぼってないでさっさとやるでし!!

ちびた、、、あんたまーた帰ってきてから。
レン君と一緒にお台場レインボーブリッジで修業してんじゃないの?

あ、レン君はお誕生日だったから、おうちに帰ってケーキ食べてるでしよ。

あ。。。そうですか。

で。なにゆえ、ちびたがうるさく付きまとっているかと言うと・・・

引っ越しの準備中なのです。

NEC_0376.jpg

とーちゃんの2年半の赴任期間が終了して、いよいよ今月29日に引っ越しとなりました。

実を言うと、かーちゃん、広島県が大変気に入りまして、本当はお引っ越ししたくないーーという気持ちがとても強くて、さみしいんですよ。

とーちゃんも、昨日で剣道のけいこが全て終わり、一緒にお稽古していただいた皆様から色々な記念品や写真を頂いていました。

小さなお子さんを教えさせていただいた関係で、子供さんから泣かれちゃったようで、とーちゃんも「金沢に戻るのはいいんだけど、残念だよねー」と少々寂しそうでした。

ちびたかーちゃんの両親も香川県出身ですので、同じ瀬戸内海の広島県は人も気候も食べ物も懐かしくも馴染み深いんですよ。

なので、できればまた広島か瀬戸内海地方にもどってきたいなあと今から考えている次第です。

それと、やっぱりちびたが旅立っていった所ですから、なんとなく感慨深いものがあるのでしょうかね。

NEC_0337.jpg

大丈夫でし。ちゃんととーちゃんにくっついていくでしよ。かーちゃん一人で残ってもいいでしよ。 ぷぷぷ♪

かーちゃんひとりで残ってどうするんだよ!

金沢へ荷物が到着するのは3月31日。

4月からはまた新しい生活が始まります。

3月は色々な事があって、とても暗い気持ちになりましたが、どんな時でも必ず春は来る。

明日は必ずいい日になる!と確信して、できるだけ普通の生活をしようね。

みんな思っているよ


世の中は少し落ち着いてきていますが、被災地はまだまだ混乱が続いています。

今回の地震・津波はとても大きく、未だに被災地に救援物資が届いていないところがあります。
やっとの思いでつながったネット・携帯電話・衛星電話

そして、ネットを通じて助けを求めている。
自分だけでなく家族を助けるために、助けを求めている人が沢山いる。

この声をなんとか届ける事が出来ないか。

ネットを使えない人はまだまだ沢山いる。

支援も今は準備されているけど、すでに10日を過ぎてみんな限界にきている。

いつも被災地へ物資を届けるのではなく、なんとか被災地の人を安全な場所へ送り届けることはできないか。
いつも、いつも、いつも考える。

各県でこんな取り組みをしているので、ネットがつながる環境の方はぜひ一度連絡をお取り下さい。

各都道府県の被災者受け入れ情報

被災者受け入れの準備も各県で整いつつあります。
まず、病人・お年寄り・お子さん連れのお母さん 弱い立場の人たちだけでも何とか外に疎開できますように。


家族同然の動物たちも同じ
動物のボランティア団体は日本獣医師会

焦ってもいけない、けれどもうそろそろ何かが動かなければ助けを求めている人が窮地に立たされてしまう。

P1000456-s.jpg

早くみんながこんな風に安らかに眠れる日が来るように。
私たちにできる事は、節電・買いだめしない・必要以上にガソリンや灯油を購入しない。
浮足立たずに、いつでも応援ができるよう、力をためて、準備をしておこう。

今だけじゃない、これからもずっと支援の手は必要になる。
その時の為に、力をためて、準備をしておこう。

復興支援の為にしかるべく信頼できる団体へ寄付をする。
今、一番確実なのは、日本赤十字・各都道府県の窓口です。

ブログをお持ちの皆様
被災地にいる沢山の皆様へ向けてぜひ被災地の皆様の事を思っていると伝えて下さい。

被災地にいらっしゃる皆様、鍵コメントで構いません。
もし、ここで思いを吐き出す事が出来ればいくらでも書きこんで下さい。

どうぞ、皆様の事を日本中が気にかけています。
皆、駆けつけて何かしたいという気持ちが日本中にあふれています。

201012261024000.jpg

未来を見つめて、今できることを探すでし。

デマに惑わされず、今は公的機関が何より一番確実です。
 

どっしり

ちびた、あんたお台場方面から良く戻ってくるねー

P1000021.jpg

かーちゃん、どっしり~でしよ!どっしり!

ん??

『をい!』

何があっても

『・・・やめなさい』

何が起こっても

『これが仕事』

いつかは、きっともとにもどるでしよ。

そだね、そだね。

避難の状況を見ていると本当につらくなりますが、今は私たちが慌てないでどっしり構えていることが大事なのかもと、ここ数日思っています。

気持ちが焦るのはわかります、物がなくなれば心細くなります。
でも、いつかはきっともとに戻る!

今できることは少ないですが、必ず復興はできます。
その時の為に、しかるべき処に募金をする準備をしておこう。

今は買いだめをしないようにしよう。
家で寒ければ、図書館で本を読んで待っていよう。
1つの電気・1つのストーブ、1人で使っても、4人で使っても同じ電気量・同じ灯油量
車を使わず、歩いて、自転車に乗って、公共交通を使おう。

灯油1缶、ガソリン1リッターを節約すれば、それだけ私たちの日常も早く戻ってくる。

家でもダウンジャケット・コートを着てひざかけにお布団を使おう。

3食食べなくても、大丈夫!永遠に続くわけじゃないから、1食でも2食でも食べられれば十分。
お米以外のものが手に入る処はおうどんやおそば、ラーメンでも大丈夫!
普通に買い物ができる地域は簡単な食事をちょっとやめて野菜鍋で乗り切ろう!
家で作らなくても、普通に外食できるなら、経済も支えられる、物資も回せると思おう。

今は被害のなかった地域の人が経済を支えられるように、いつも通りの生活をしよう。
私たちが経済的・精神的に疲れちゃったら、助けられるものも助けられなくなっちゃう。
できるだけ、普通の生活を心がけよう。


大丈夫、きっときっといい方向に向かうから

『やってられないでし』

猫のように、でしよー♪

何でもある安全な場所にいる私ができることは微々たるもの。
せめて、食事の回数を少なく、買いだめしない、ガソリンを使わない、暖房を切ってダウンコートを着て一日過ごす。
本当に微々たる事しかできない。でもやらないよりはましと思う事にしよう。

義援金詐欺が発生しているようです!
支援物資も今は却って迷惑になるようです。

とにかく、各都道府県の窓口へ確認することが一番確実なようです。
政府から各県へ色々な要請が行われているようですので、支援をしたいときは、まず各都道府県へ!

http://www.pref.hiroshima.lg.jp/たとえば広島県であれば、こんな風に東北地方太平洋沖地震への支援情報が掲載されています。
市町村の役所等でも対応しているようですので、まず役所へ問い合わせてみてください。

献血も必要ですが、血液には有効期限があります。
今慌てて献血すると、結局は無駄になる事もあります。
できるだけ分散して、今慌てずに、赤十字のサイトで情報を確認してみましょう。

http://www.jrc.or.jp/
残念ながら、かーちゃんは去年手術をして輸血を受けてしまい、献血ができなくなりました・・・
が!募金はできるので、頑張るっす。

それと、継続的にボランティア団体へ援助されている場合はそのボランティア団体へ確認する事もひとつですが、今は日本獣医師会等が動物愛護協会等と連携しているようです。
http://nichiju.lin.gr.jp/

まずはこちらへ確認してみてください。

どんなことでもお金は必要です。とにかく今は信頼できる団体への募金活動を最優先にすることが一番の支援かもしれません。

100円でも10円でもいいじゃないですか。
雨の1滴も集まれば湖になります。

おうちのにゃんこのおもちゃを1つ買うお金、首輪を1本買うお金を、募金にまわしてみませんか。

ちびた、かーちゃんもちびたに食べさせたと思って、ちびたのご飯のお金・よーぐるちのお金を募金するよー♪

かーちゃん!地上にいるお友達が沢山ご飯たべられたら、ちびたのおなかもいっぱいになるでしよ。
お台場レインボーブリッジのお友達も、みーんなおなかいっぱいになって、幸せになるでしよ♪

かーちゃん、お友達の為によろしくお願いするでし♪
わかったよ!心配すんなー!

言葉もありませんが

毎日色々な情報が分かるたびに、あまりの被害の大きさに何も言うことができません。

現在広島県にいますが、こちらはゆれることもなくいつもの生活をしています。
何もできないことに申し訳なく思う毎日です。

しかし、この状態で私たちのような訓練もされていない素人がボランティアといって助けに動くこと、支援物資を送ったりすること、不確実な情報を発信しないことが一番の被災者の方々への支援であるということをテレビで伝えていました。

今は国が色々な対応を検討・指示し、訓練された自衛隊の隊員の皆様、各国の救援隊の皆様が駆けつけて下さっています。

今できることは、情報を確認すること・ネットやブログで不確実な情報を流さない事、節電すること位なのだと思っています。

一人でも多くの方の無事をお祈りしています。
取り残されたような不安があるかもしれませんが、避難されている皆様の事は日本中の人々が気にかけています。
日本中の人々が避難されている皆様のお力になるために控えています。

どうぞ決して希望を捨てずにいて下さい。

NEC_0198.jpg

あっちからもお祈りしているでし!

大丈夫だったでしょうか?

3月11日午後3時頃、東北・宮城県地方を中心にかなり大きな地震が発生しているようです。

色々な地域にいらっしゃるちびたのお友達の皆様、怪我などされていらっしゃいませんか?
皆様のおうちのにゃんこ達は無事でしょうか?

余震等も続きます。
なるだけ、避難ロを確保して、無理せず帰らないで落ち着いて行動してくださいませ。

何もできない事がとてももどかしく思いますが、皆様のご無事をお祈りして信じています!

どうぞ、どなたもどんな小さな怪我などもしませんように。
心よりお祈りしています。

ちびたもお友達とみんなでお祈りしているでしよ!
絶対大丈夫でしからね!

NEC_0100.jpg

ついたでし

ちびた・・・・あんた相変わらず写真がでかいよ

NEC_0171.jpg

ども!ちびたでし。

ちびたがお引っ越ししてから1週間でし。
でも、これはかーちゃんやとーちゃんやお友達の家族が過ごしている時間でし。

レインボーブリッジ付近は時間の流れ方が違うんでしよ。しってるでしか??

ちびた、いろんなお友達からお迎えに来てもらってすぐにいろんなお話聞いたでしぃ。

色々良くしてもらったんだね。

とーちゃんもかーちゃんもちびたがものすごく長く待っていると思っているでしね。でも違うんでしよ。

にゃんこやわんこはかーちゃんたちと一緒に暮らしていた時には3倍の速さで大きくなるでし。
でも、こっちに来たら10年なんて1日位なものなんでしよ。

だから、かーちゃんたちは1週間だけど、ちびた達には何秒位しか経ってないんでし。
だから、かーちゃんたちがちびた達に会えるのは長いなあって思うけど、ちびた達はあっという間にかーちゃんやとーちゃんに会えるんでし。
だから、ちっともさみしくないでしよ。

いろんな神様にかーちゃんたちが元気になれますように、新しく戻ったお友達が早くおうちの人たちに会えますようにってお願いしてたら、かーちゃんたちがこっちに来るのはあっという間でしよ。

まだそっちに居るお友達にこっちの情報を伝えないといけないし、あちこちに行ってたら結構忙しくてあっと言う間でしよ。

あ、そうでし。
いろんな処でみんな生活してたでしから、いろんな場所の神様の処にいってみんなご挨拶したりいろんなお願いしたりしてるでしよ。

ちびたはここに行ってきたでし。

NEC_0198.jpg

広島の厳島神社でしぃ♪

NEC_0199.jpg

かーちゃんたちは300円でしけど、ちびたはただでし ぷぷぷ♪

NEC_0204.jpg

ちびたに会いに沢山のお友達が来て、沢山お別れの書き込みしてくれたでし。
ちびた、とっても嬉しかったでし。

だから、ちびたはお賽銭払わなかったでしけど、とーちゃんが沢山お賽銭入れて、お友達が幸せに長生きできますようにって沢山沢山お願いしたでし♪

NEC_0207.jpg
かーちゃん!こいつ誰でしか!
鹿・・・
しかでしか!
・・・・orz そりゃおまえ、しゃれか??

NEC_0167.jpg

あ、そろそろ帰んないと、お友達と遊ぶ約束してるでしから!
んじゃ!かーちゃん、いつまでもびーびー泣いてるんじゃないでしよー けっけっけ♪

実を言うとかーちゃん、毎日ビービーと・・・
ちびたのトイレの掃除もご飯の片づけもできなかったのですが、皆様からの沢山のお別れの書き込みを毎日何回も読み返して、来訪して下さった皆様のブログを何回も訪問させて頂きながら、だんだん、だんだんと涙がひっこんで、とーちゃんと笑ってちびたの事を話せるようになりました。

皆様の書き込みにまだすべてお返事できていませんが、何度も何度も読み返しては嬉しく思い、皆様に癒されていた1週間です。

初めて書き込みしてくださった、お顔を見たことないかたもいらっしゃいましたが、こんなにもちびたを可愛がってくださったと思うと、本当にちびたは幸せな猫だったんだなあと改めて嬉しく思いました。

ありがとうございます。

まだ少々涙が出ることもありますが、ああ、これでよかったんだなあと思える毎日です。

とーちゃんと結婚してから17年、猫がいなかったのは最初の1年だけ。
そして、この大半をちびたと一緒にいたんだなあと思うと感慨深いものがあります。

もう少ししたら、たぶん、おそらく、きっと新しい子を迎えるのだと思いますが、今はまだしばらくちびたを思ってビービー泣いていることにします
(かーちゃん、いい年してしめっぽいでしねえ。)

そして、まだまだちびたの写真もありますので、当分はこちらのブログも続けるつもりでおります。
もし、よろしければまた、ちびたに会いに来てやって下さいませ。

本当に、ありがとうございました。

ちびたかーちゃんより

追伸
あのーーーー・・・
コメント欄にメールアドレスを記入してくださいました皆様

大変すみません!!<( )>
メールアドレスをウェブメールしか取得しておりません関係でコメント欄のMAIL欄にメールアドレスを
ご記入していただいた方へお返事ができないのです(涙・涙)

ぜひ!御礼のメールとちびたの写真をお送りしたいので(いらんちゅうの)ぜひ、鍵コメントでアドレスをご記入いただけませんでしょうか。

どうぞよろしくお願いいたします(汗・汗)



お出かけするでし

ちびた写真でかいね

2011022618360000.jpg

ちびたお出かけしないといけないでしから、忘れ物しないようにいろいろと探しているでし。

皆様にお知らせです。

ちびたさん、平成23年3月1日午後11時55分にお台場方面レインボーブリッジにお引っ越ししていきました。

ちびた 行き方わかるんか?

うーんと、お友達が色々とぐーぐるとかやふー乗換とかで調べてくれたでし。

電車でいくのかい?

えっとー、新幹線で東京駅まで行って乗り換えるでしぃ。


乗換間違えないようにね。気を付けて行っておいで

NEC_0086.jpg

とーちゃん、歩くときにつるつるするでしからつめきりしてくださいでし。

ほいほい、綺麗にきっておいたからね。

ありがとうでし!

んじゃ、ちびた行ってくるでし。あっちについたらまた連絡するでし!
みんなに会ったらよろしく言っておくでしよ。

うん、気を付けて行っておいで。またね。


2011030218100000.jpg

ちびたみんなに可愛がってもらって楽しかったでしぃ。
あっちに行ってもみんなで楽しく暮らすでしよー

皆様、応援ありがとうございます。
ちびた、電車に乗って行っちゃいました。

楽しい14年でしたよー
