

ご飯の後は

さ、ちびたお水 飲みましょう!



うぐぐぐぐ!でしぃ

201003181513001.jpg

はー、今日も今年も終わったでしぃ。

201006072244002.jpg

ご飯の後はできるだけ、こうやって無理やりにでも水を飲ませています。

えーっと、ちょっと長くて重い話なので
続きを読む

まだまだ続くよ

とーちゃん~~ そろそろ起きてちびたのごは~ん

P1000484.jpg

ちびた、仕方ない今日はかーちゃんがごはんをあげるから、とーちゃん寝かせといてあげなさい。


201003171641000.jpg

よ、よかったでし・・・今日はごはん貰えないかと思ったでし・・(;ω;)

余りにひもじそうにとーちゃんに寄り添うちびた。
不憫なのでかーちゃんがごはんあげました。
よかった、よかった

じゃなくて、どっちでもいいからちびたにちゃんとご飯くださいでし!

あ、ちびたのお皿がななめになってるのは、かーちゃんがものぐさだからではありましぇん。
食べるのが下手なのか平らに置くとあちこちにこぼすんです。

こぼれたカリカリごはんは絶対に食べないちびた。

現在ヒルズサイエンスダイエット K/D(腎臓療養食)を食すちびた。
K/Dは他のカリカリより値段が高いし、こぼして食べなくなるともったいないから、現在お茶碗は斜め置き。

一番いいのは ろしよん工房さん ちの猫卓

ちびた、そのうち買ってあげるから今はそれで我慢しときなさい。

サンタさん、来年お茶碗もってきてくれるでしかね。
うちは仏教徒ですからサンタさんは来ません。

ふて寝

とーちゃん、ちびたおなかすいたでし・・・



今日はかーちゃんにもらえ~~zzz

かーちゃん、とーちゃんのお仕事だからって言うんでし。

んじゃとーちゃんが起きるまで待ってろ~~zzz

ひ、ひもじいでし。

ひもじい時は寝てろ~~zzz


というわけで、とーちゃんとちびたは一緒にお休み中

年末は忙しいから、たまにはゆっくり休ませてあげなさい。うんうん。

(かーちゃんがごはんくれたらいいだけの話なんでし!全く、そのものぐさ、誰に似たんでしかね!)

年末は

とーちゃん、おっきしてください。ちびたおなかすいたでし。

201002010622000.jpg


ちびた、とーちゃんお疲れだからもうちょびっと寝かしといてあげなさい。

今日はかーちゃんががごはんくれるんでしか?

とーちゃん起きるまで我慢しなさいね。

かーちゃん、そういうときは普通かーちゃんがくれるもんじゃないでしか?

ちびたのごはん係はとーちゃんだから、かーちゃんはとーちゃんの
お仕事を取らないようにしてるんだよ。

(カリカリごはんお皿に入れるだけなのに、かーちゃん、めんどくさいんでしね・・・)

年末年始も忙しいとーちゃん。お疲れ様。
起きたらちびたのごはんよろしくね。

ちびたのクリスマス

クリスマスとっくの昔に過ぎて世間様は年末年始モードに突入しておりますが

ずっとソファのひじ掛けに座って外を眺めるちびた。

(聞きたくないけど)えー、っと・・・ちびた、なにしてるのかな?


201012261024000.jpg

サンタさん 一昨日から待ってるでし。
ちびたにいっぱいクリスマスプレゼント持ってきてくれるはずなんでし。

えー、、っと・・・ うちは仏教徒なのでクリスマスのお祝いはやりません。
もちろん、仏教徒のおうちにわざわざ来てもらうのは、忙しいサンタさんに申し訳ないので
丁重にお断りしておきました。

201006022353000.jpg

3日も待ってたのに、待ってたのに、待ってたのに・・・・ちびた、ショックで立ち直れないでし。


でもね、ちびたにはもっと素敵な人からプレゼントが来てるから。

雪国もやしさんから♪

NEC_0711.jpg


これ全部ちびたのプレゼントでしか!雪国もやししゃんありがとうでし♪
(いや、かーちゃんが貰ったものもあるけどね)

いつもお世話になっている雪国もやしさんから、ちびたへもプレゼント。
かーちゃんはせこいので、クリスマスプレゼントとして温存(爆)
(つまり、ごまかしたんでしね!)

NEC_0715.jpg
えー、っと・・・ほらほら、ちびた、おもちゃのネズミだよ(このちびっちゃいのは誰でしか?)

NEC_0716.jpg
可愛い色合いでしょ?(かーちゃん!ちびっちゃい奴が増えているでし!)

NEC_0717.jpg
ほら、またたび入りボールだよん。

雪国もやしさんありがとうでし。
ちびたの所に無事到着しております。
またたびボールは、ちびたが狂ったように遊びそうなので、もうちょっと置いておきます

ありがとーございました!

かーちゃん、あのちびっちゃい奴だれでしか!
雪国もやしさんちに行ったチビちびたの仲間たちよ。

ちびた、あんなにお腹も出てないし、足も短くないでし!
(一枚目の写真とそっくりだよ・・・)

かーちゃんのクリスマス

一日過ぎましたが、皆様どんなクリスマス過ごされましたか?

かーちゃんは去年のクリスマスは子宮筋腫の手術中でしたので『1年かあー』と感慨深く過ごしておりました。
で、昨日は友人から『チケットあるからいかない?』と誘われ、久々のLIVEなぞというものに行っておりました。

ここでは名前は伏せますが、実はかーちゃん
そのアーティストの名前もよくわからん、曲も1曲かろうじてサビの部分のみ知っている
(CMでしょっちゅう流れていたので)
と、ファンの方が聞いたら憤死するというような状態でLIVEへ行きました。

・・・おほほ(汗)

案の定、周りのノリやLIVEでの曲振り、そして若い彼らのMCセンスの笑いどころとファンの熱気について行けず
呆然と立ち尽した3時間弱でございました。

しかも、LIVE撮影が入ってて会場全体気合入ってたのに、あんな白けた顔したおばはんが
万が一DVDに映ってたら、末代までの恥だわ!

でも、LIVEはツリーも飾ってたし、サンタも出てたし、雪もふってたし
クリスマス雰囲気たっぷりだったのでよいクリスマスを過ごせたのでした。
帰りに飲んだしね。

よかったよかった。

NEC_0628.jpg

あれ?チャンタ?? ちびたどしたの?

あ、ちびた先輩、サンタ待ちなんで、代役です。

二日酔い・・・

かーちゃん、昨日から二日酔いがひどくて・・・・

2008_1124_195800-P1000089.jpg

こーんな格好でうなってたでし ぷぷぷ♪

ううう orz お返事もう少しお待ちくださいませ (うえ・・・)

冬の楽しみ

ちびたは、とーちゃん好きである。
そんなちびたの冬の楽しみ。

201003160025000.jpg

とーちゃんがあっためておいてくれた布団によっこらせと入って、とーちゃんと一緒に寝ること。

とーちゃんが、本を読んで起きている間はずっとこうやって一緒に起きて寝るのを待っている。

ちびた、眼くっつきそうだよ。眠いなら早く寝なさいって。

201003160026000.jpg

ちびたの楽しみは冬限定
なぜなら、夏は暑くて一緒に寝るとうっとおしいので、布団から追い出されるのである。

どうして夏は一緒に寝るとお布団から追い出されるんでしかね?

そりゃ、あんた、毛むくじゃらで体温の高い猫となんぞ夏場暑苦しくて寝られないっていうの。

クーラー20度位にして寝たらちびたと寝るのがあったかくてきもちいいでしよ♪ 
いい考えでし♪

そんな地球とお財布に厳しいことはできません。










留守番ちびた

201005302221000.jpg
旅行や外出の時、猫どうしてます?

現在、我が家は金沢に行ったり、横浜や東京に泊まりがけという事が多くて、
ちびたはいつでも『ほったらかーし♪ ほったらかーし♪』状態です。

トイレは『花王 にゃんとも清潔』ともう一個
ご飯は日数×3食に小分け
水は、洗面器2杯分を風呂場に置いておく。

で、とーちゃんは2泊から3泊だとこのままちびた一人で留守番させて出かけて行きます。

3泊以上はペットホテルもしくはペットシッターさん対応ですがそろそろ年寄りになってきてるので
もう一人での留守番は1泊の時でも預けるとかシッターさんとかを考えないといけないかなーと思案中です。
どこでも連れていける訳じゃないので、毎回悩む所ですねえ。

201005302220001.jpg

ちびた どこで寝てるんだい?
ちびたのお部屋のベッドでし。高級マットのベッドはよく眠れるでしよ。
(そこはソファの肘掛、ちびたの下にあるのはかーちゃんの枕 というんだよ)




ちょっと金沢へ

お母さんの法事のため、金曜から夜行バス往復で金沢へ行ってきました。

疲れたー!
若い頃ならそうでもなかったのですが、いや、やっぱ体にこたえます。
え??写真 ありません(爆!)

金沢の家も順調に工事が進んでいるようで、まずまず。

今回リフォーム設計をお願いした設計士さんは女性の方で、ご自宅で事務所を開いています。
事務所もご自分でリフォームされたんですが、女性設計士さんなので家を建てたり、直したりする時に
風水を気にしてくださるんです。

ちなみに私のラッキーカラーは『赤・金・ベージュ』すげー色・・・オレンジも比較的運気のいい色なので
リビングの壁紙は薄めのオレンジ色に

台所は赤のキッチンにしてもらいました。
ちなみにとーちゃんのラッキーカラーは『紺』なので、風呂場を紺色というか黒っぽい濃い目の色に。
今回金沢の家がリフォーム中なので、ご厚意で設計士さんのおうちに泊めてもらいました。

打ち合わせもあったのですが、風水の話をしてくださって
家を建てたり直したりした後もお付き合いしている中で、風水的に『ここはちょっと』とか『こう直した方が』
というのを無視して建てたり、直したりしたおうちの方は、結構・・・・な状況になっているという話を
聞いてビビりました。

占い・霊感はあんまり信用してない私なのですが生活をする家というのは大事なんだなあと。

どういう方向で建てても風水上パーフェクトのうちはなく、特にトイレはどの位置に建てても
絶対鬼門なので、一番悪い所を避けるという発想だそうです。

NGの建物はひたすら、磨く・埃ためない・掃除するしかないらしい(とほほ)

P1000097.jpg

ちびたは風水的にはここで寝るのが一番体にいいらしいでし。(てきとーだろ!)

P1000018.jpg

ここもちびたの風水的にはラッキーでし。ね!とーちゃん♪
(はいはい、なんでもすきにしてちょーだい!)

若者 ちびた

をわっ!この写真わ!
今じゃ考えられませんけど、この写真を写した頃はちびたもまだ1歳の遊び盛り・動き盛りだったんですよ。


『かーちゃん!やるでし!やるでし!ちびたはやるでしよ!』 ・・・ やる気満々

まだちびたが若者だった頃、
おもちゃを投げると『じゃーーーんぷ』して『キャーっち』したもんでした。
この当時は付き合うかーちゃん、とーちゃんの方が『つ、疲れた 勘弁してくれ・・』といっても
『まだまだ、ちびた遊びたりないでし!さ!とーちゃん、かーちゃん、次を投げるでし』と
際限ない要求をしてきたもんでした。

この位のジャンプは朝飯前でひたすら飛びまくり、遊びまくり、走りまくりでした。
しかもおなかも出てないし、今より筋肉質で痩せてまるで猫のように遊んでいたちびた。


今じゃすっかり・・・・

NEC_0672.jpg

さ、ちびた 運動不足になるからちょっと遊んであげるね。
いいでし、今日はちびた腰がいたいでしからお休みするでし。
かーちゃん、ちょびっと尻尾の上のあたりもんでくださいでし。

仰向け寝は腰に負担がかかるでしから、今日はうつぶせ寝にしとくでし。

じ、じじむさい・・・orz

来年は金運あーっぷ!

どうやら今日の話は長いらしいので、ちびたは寝とくでし。

200906092243000.jpg

さて、そろそろ年末ですが、皆様!来年は風数位的には9年に1度の金運増大の年まわりらしいですよ!

今年2010年は八白土星で来年の金運増大の為の種まきの年、
そして来年七赤金星でまいた種を刈り取る。
なので、今年の種まき今年のうちに♪ 準備して来年の金運の準備をするとよいらしいですよ~

じゃあ『種まき』って何?なんですが
『死財』つまりおうちの中で使われなくなった財産を整理して新しい財を呼び込む準備する。
それが種まき。なんですね。

じゃあ、具体的には?というと

使ってない貴金属・読み終わった本はリサイクルに出す。

おうちのクローゼットに置きっぱなしにしている食器や部屋の隅でほこりをかぶっている健康器具
(ルームランナーやステッパー)も金運を阻害するので、リサイクルショップに持って行っておうちからなくす。

現在金相場はかなり!値上がりしてますから、リサイクルするにしてもかなりいい条件です。

18金は1グラム2500円!10年前は1500円位だったので実に1000円以上も値上がりしてます。
10グラムの喜平ネックレスなら2万5千円、引き取り先によっては後ちょびっとプラスすると
割増しで引き取ってもらえます。
例えば、ピアスのキャッチャーとか、使わない指輪とか、1グラム程度プラスすると
きっちり3万円とかで引き取りしてくれます。

24金なら3500円以上、プラチナに至っては4000円以上ですから、おばーちゃんの形見の
古いプラチナリングがあれば探してみてくだされ。
古いネックレス一本で高級おせち料理が買えます。ほっほっほ♪

バブルの頃や昔買った金のネックレスや指輪なんかはまさしく『死財』なのでリサイクルショップに持って行って
処分してみましょう。
結構いい金額で引き取ってもらえてびっくりします。

(かーちゃん!とーちゃんとかーちゃんの結婚指輪を持ってなにやってるんでしか!)
(え・・・・汗・汗)
(全く油断も隙もないでしね)
(えー!ちびた、とり農園のささみ買ってあげようと思ってたんだけどなー)
(ちびた黙っててあげるでし。)


とにかく、来年はおうちの不用品を持っていってお部屋をできるだけ空けて待ってること、ですってよ。
そうすると空いた場所に新しい財や運が呼び込まれるらしいですわよ。奥さん!


もうひとつ
来年のラッキーカラーはズバリ『金色!』
お財布・携帯電話・手帳を金色もしくは黄色にするといいということ。
これは生まれ年に関係なく、全員に当てはまるラッキーカラー。
まだ、来年の手帳を買ってない人は今から金色の手帳を買いにいこー

ちなみにお財布の寿命は3年 1000日なので、1000日超えている人はこの機会に
お財布を買ってもらいましょう!
お財布は自分で買うんじゃなくて、人からプレゼントして貰って、更にお財布にちょびっとお金を入れて
人からもらうのが一番いいらしい。

たとえ、自分で買った場合でも、誰かからプレゼントとして貰うのがいいみたいですよ~

携帯は・・そうそう買いかえられないので、これには金色の丸いシールなどを貼るといいみたいですよ。
金色の蒔き絵シールとかいいかも知れない。

お財布も、金色は少々抵抗が・・・という方は黄色でもOK。

で、うちのブログも来年のラッキーカラーに変更してみました。

宝くじは薄暗ーい引出しの中に招き猫か龍の縁起物の絵を一緒に入れて、白・金・黄色の紙に包んで
しまっておく。
持ち歩くのはだめなんですって。
じっくり休ませて心地いい環境に置いておくのが大事なんですってー

さ!ちびた、ちびたのおなかに宝くじ括りつけておくから、宝くじ当ててちょうだいよ!

200906120934000.jpg

かーちゃん・・・・そんなことより 年末のおおそうじ、そろそろしないと間に合わないでしよ。

(ぎく・・・)

重なる

ちびたよ、どこにいるんだい??



とーちゃんと一緒に寝てたら、いきなりお布団が降ってきたでし。

あー、そりゃ災難だったねえ。ささ早くそこから出てきなさーい。

あ、ちびた、このままでいいでし。別に困ってないでし。

どこの家の猫も狭いところが好きである。そして、
狭ければ狭いほど猫的には楽しいらしい。

いったい何がそんなに楽しいのか、一度聞いてみたいかーちゃんであった。
(この楽しさは猫じゃないとわかんないんでしねえ。)

きな子 おめでとー♪

有名な警察訓練犬 きな子 このたび念願の警察犬試験に合格し、晴れて嘱託警察犬として
正式に発令が出されたそうです



おめでとーー!

convert_2010121.jpg


はー、犬は大変でしねえ~
働かないとご飯食べられないなんて

ちびた、おまえだってとーちゃんが働いてお金稼いで来ないとご飯食べられないんだよ。

猫は可愛いのがお仕事だからこれでいいんでし。

orz もうやだ こんな猫・

BEFORE AFTER

金沢の実家の改築工事、まずまず順調に進んでます。

0624-1.jpg

いやー、家ってこういう風になってたんだー

622-1.jpg

壁も畳も扉も棚も取り払うと全然違う家のようです。

0623-1.jpg

建築監督さんせつめいちう。

0626-1.jpg

二階からの景色もちょっと違う家みたいだねえ。

実は写真は送ってもらっていたのですが、まだ現場はみてましぇん。
12月中旬に金沢のお母さんの法事があるので、その時に実際に行ってみる予定。
もう少し出来上がってるかな?

NEC_0629.jpg
ん?あんただれ??

ども、チャンタです。

この子は妹の家にいる、チャンタ。ちびたと同じアメショの子。

この子、ペットショップで何か月も売れ残っていた。
一緒にケージで並んでいた子は次々にそれぞれのおうちに引き取られて行ったのに
この子がいつまでも残っていたのを、妹が見かねてペットショップで5万円なりで
購入して引き取って来た子。

ペットショップで大きくなると困ると、育ち盛りに食べていないせいか
ちびたの半分位しかない体格、4キロ以下。

この子も結構目付が悪い(--;)が、姪っ子曰く
『甘えたいのに、甘えられない、ツンデレなんだよー』
妹の家に引き取られた時は先住猫 平面へいたがいたから遠慮していたのか
じっと遠巻きにへいたがいなくなるのを待っていた。
今はへいたがいなくなって、さみしそうにしている反面
姪っ子の手荒い愛情に『なんだよぅー やめろよぅー』といいながら
まんざらでもない様子で、姪っ子にわしゃわしゃされている。

普段、ちびたを見慣れてるとチャンタはほんと小さく見える。
って、本当はこれが普通体型ってことは・・・・
ちびたがデブなのか! いまさらながら・・・・

200810231035000.jpg

ちびたはデブじゃないでし、体格ががっしりしてるんでし。
(いや、どうみても腹はとーちゃんとお揃いだ)
(それを体格ががっしりしているというのだ!いうのでし! byとーちゃん&ちびた)

ちびっこ ちびた

かーちゃん、このりりしくて、お利口そうな子猫はいったいだれでしかね(ぷぷぷ)



はいはい ちびたクンですよぉー

ちびたはちびたの頃からお利口そうな可愛い顔してるでしねえ。(自分で言うなよ、自分で)

写真の整理をしていたら、ちびたが家に来たばかりの頃の写真が出てきた
(写真って・・・いまどき基本デジカメでしよ)(あんたがちびの頃は写真が普通だったの!)

初めてうちに来た時はほんとーにちびっちゃくて(体型は)可愛かった。

かーちゃん!『体型は』ってどういうことでしか!『体型は』って!

えー・・・ だってさー、顔見たらわかるでしょ?
子供の頃から目付悪くて、眼と眼の間が離れてておもろい顔だったんだもん。


隠れちゃうとどこにいったか分かんない位にちびっちゃかったちびたがさー
NEC_0708.jpg


こーんな風におっさん風味の     ↓
NEC_0564.jpg
デブ猫になるんだから、月日の流れって言うのは残酷だねえ・・・



(かーちゃんの見た目だって十分月日が流れて
 ちびたが最初にみたかーちゃんよりおばちゃんになってるでしよ!ふん!)
(む、むかつくうーーー!きぃーー!)


膝に乗る

ちびたは割と人懐っこい性格である。
そして、かーちゃんよりもとーちゃんの方が圧倒的に好きである。



とーちゃんがソファに座ると、とことこと歩いてとーちゃんの膝の上に乗る。

chibita-5

ちびた、とーちゃん昼寝したいからちょっとどいてくれない?

いやでし!ここがいいでし!

かーちゃんの膝は?

あそこはいやでし!絶対にいかないでし!

ふん!かーちゃんだって来てほしくないわい!誰も来てくれって頼んでないよ~だ!

まるまる

ぐぅーーーーzzz

chibita-2.jpg

猫の寝姿は本当に気持よさそうだねえ

ところで、ちびたの毛皮、ちょっと汚れてない?
猫はしばらく洗わないと毛がこう割れてくるような感じになりません?

この写真だと首のあたりの毛がそんな感じ。

年末だし、毛もなんとなく脂っけが強くなってきたから、そろそろお風呂に入らないとだめだねえ

NEC_0585.jpg

きれいでし!ちびたはきれいでし!汚れてないでし!毎日ちゃんとお手入れしてるでし!
(か、隠れないと、お風呂に入れられてしまうでし どきどき)


医介輔 にせ医者と呼ばれて

昨日、日本テレビ系列で堺雅人さん主演の『にせ医者とよばれて』というドラマが放映されました。

http://www.ytv.co.jp/niseisha/

ちびたかーちゃんはこの堺雅人さんそして奥さん役の寺島しのぶさんファンなので
当然このドラマを昨日見てました。

ところで、医介輔って知ってますか?
私は全く知らなかったのでちょっとウィキペディアで調べてみたら、こんな事が書いてありました。

戦後間もない1959年(昭和34年)、アメリカの統治下であった沖縄。当時の沖縄は深刻な医師不足に悩まされており、この状況を打破するため、アメリカ国民政府は、衛生兵などの経験・経歴を持った人物を、医師免許を持たない代用医師として認定し、医療行為に当たらせた。これが“医介輔”の起こりである。

当時沖縄県は『琉球列島』と呼ばれ、琉球に住む人々は『琉球列島住民(琉球住民)』という身分で、日本人という扱いではなく、本土へ行く場合には往来には制限が加えられていました。

これ、ちょっと見づらいですが『琉球列島米国民政府高等弁務官』って記入されています。
当時の沖縄で一番偉い人は『高等弁務官』と呼ばれる人が当たっていました。
つまり、日本じゃない、アメリカの統治下だからアメリカが任命するのが当たり前だったんですね。

NEC_0699.jpg

高等弁務官はアメリカ合衆国大統領の承認を得て、国防長官が現役アメリカ陸軍将官から任命した。
つまり、統治する人を決めるのは国防長官、直接実務を取り仕切るのは軍人さんがあたっており、今も昔も沖縄がいかに軍事上重要な位置を占めているかがわかります。

高等弁務官の権限は強大で、しばしば琉球政府の施策に介入、つまり、米国に有利な法律や軍事的配慮をし、その事が沖縄住民の反発を買ったのです。
復帰運動は激化し1972年当時の日本・アメリカ両政府の交渉後、琉球列島は沖縄県として正式に日本へ返還されたのです。

実家父は1969年当時仕事の関係で本土復帰前の沖縄に在住していました。
今なら、沖縄で仕事をするのは単なる国内転勤ですが、当時は日本であって日本でない土地。
それが沖縄・琉球列島でした。

パスポートには『日本人 ちびたかーちゃんの父ちゃん 名』と記載されています。
siryo-1.jpg


当時の内閣総理大臣は『佐藤栄作』でした。
NEC_0697.jpg
この佐藤栄作さんは本土復帰を果たした時の首相でした。
後年、ノーベル平和賞を受賞していますね。

沖縄へ仕事へ行くためには身分証明書・パスポートと在留許可が必要でした。
私たち本土に住んでいた人間は『日本人』、沖縄に戦前・戦中・戦後を通して住んでいた人は『琉球列島民』として隔てられていました。

当時の沖縄は通貨はアメリカドル、車の通行や交通ルールはアメリカの右側、そして沖縄県ではなく琉球列島。

私たちは日本人としてある程度の保護を受けていたのでしょうが、琉球列島の方々は色々と不便や不公平を強いられていたのでしょう。

長い運動や日本政府と米国の交渉で1972年日本へ復帰し正式に沖縄県となりましたが、今だに基地の問題や軍用地の接収等、負担を強いられている沖縄県の皆様。

この『にせ医者 医介輔』というのも、当時日本と米国の法律の隙間で生まれた職業であり、色々な苦難や差別を受けていた事がドラマに描かれていました。

お医者様だけではなく、琉球の人たちは『自分は日本人であり沖縄人である』という気持ちがあったのに
日本政府の力の及ばない問題が多く発生していた事でしょう。

復帰前の甲子園出場、甲子園の土の海中投棄などはその象徴的な出来事なのかもしれません。
(当時の琉球はアメリカの統治下でしたので、植物検疫等の問題で日本からの土の持ち込みはできませんでした。
なので、沖縄から代表として出場した高校の生徒が持ち帰った甲子園の土は海中の投棄をしなくてはなりませんでした。)

ここのところ色々な問題が発生し、沖縄の人たちには辛いことばかりです。

簡単に言ってはいけないのかも知れませんが、沖縄に本当の日本の権利が認められる日が来る事を祈ります。
そして、ちょびっとだけ沖縄に関心を持って、沖縄県の為に何かできる事があればぜひ貢献してください。

ちなみに私たちが一番貢献できるのはね、沖縄県にバカンスに出かけてお金を使って楽んで地域経済の活性化に貢献することでし。(えへ)
国内旅行にはぜひ沖縄へ!

NEC_0670.jpg

珍しくまぢめなかーちゃんでしね。ちびたちょびっと感動しちゃったでし。

だから!そんなにでかい顔して出てくるな!
大体そんなぐーすか寝た顔して何言ってもぶち壊しだろうが、
まったく空気を読め!空気を!

ゆびぬき大小

加賀ゆびぬき、指にはめて使える小さいものも作ってましたが、大きいものもちまちまち作成中



一番大きいサイズは直径が10センチ、その他は直径が3.5センチ
いつも作っているゆびぬきのサイズが2センチ前後なので、比較するとかなり大きいサイズ。

一番大きいのは作るのに約2~3日程度。
中くらいのもので1日1個出来上がれば早いほう。

中くらいのサイズだと、厚手のスカーフ留めや、テーブルナプキンリングなんかにも応用ができそう。

でも、もっと使い道がないかなーと現在考え中。
どなたか良いアイデアがあればぜひ教えてくださいませ。
よいアイデア教えてくださった方には応用作品プレゼントいたしますので。(これほんき)

どうぞよろしくお願いいたします。

201003051923000.jpg

今日はちびたの出番はないんでしね。
はー、師走は忙しいでしから、よく寝て体力を蓄えておかないとだめでしね。


作戦会議ちう

かーちゃんに、隠れたつもりで近づいて『ぱこ!』っと一撃食らったちびた



本日はとーちゃんと男二人 もとい一人と一匹で作戦会議ちう。

とーちゃん、かーちゃんにぱこっと一撃食らわせて勝利をつかむにはどーしたらいいでしかねえ?

ちびたよ、諦めろ、そんなことしたら後の報復がとーちゃんは怖い・・・

後の報復ってなんでしか?
ご飯貰えなくなってみろ、腹が減るだろう。

それは困るでし。でも一回位かーちゃんに勝たないとちびたのプライドが許さないでし。

あんたら、二人で何しみじみ語りあってんのさ。いくらかーちゃんだってちゃんとご飯位作ります。

とりあえず、果報は寝て待てでしね。次は勝つでし!

NEC_0671.jpg

励まされる

かーちゃんに負けたちびた、ショックのあまり(爆)一日不貞寝
chibita-20.jpg


おやびん、元気ないですね?どしたんですか?

ちびた、かーちゃんに負けたでし。悔しくて悔しくて、ご飯がのどを通らないでし。
(おやびん、さっきご飯がつがつ食べてたですが・・・)

そうですか。んじゃ、あっしがおやびんの背中で応援しときやす。

chibita-10.jpg



おやびーん!がんばれー!

うむ!ちびたはかーちゃんに勝つまでがんばるでしよ!

わるねこさんに励まされ、前向きにかーちゃんを倒すことを誓っているちびた。
その前向きな気持ちはもっと別な事に振り向けるように!

かーちゃん 退治作戦

なんつー物騒な・・・・

そんなことないでし!ちびたにとって、最も危険な敵はかーちゃんでし。
退治しとかないとだめでし。
うーん、どうやって退治するか、悩むでしぃ・・・・

201003160043000.jpg

(あんた、それ単に寝てるだけでしょうが)

やっぱりまず敵に近づくには隠れないとだめでしね。
よし!これでいいでし!

201003191237000.jpg

(あ、あんた何やってんの?)
(隠れて、かーちゃんを油断させて後ろからやっつけるんでし。)
(まるわかりだってば。そういうの、なんていうか知ってる? 頭隠して尻隠さずっていうんだよ)

ちびたのちっこーい頭で考える作戦は所詮こんなもんです。
え?結果?もちろんかーちゃんが勝ちました。
だって、袋はずしたら終わりだもん。

NEC_0588.jpg

(次は負けないでし!)

お天気がいいねー

お天気よくて お布団もほかほかだねえ



ん?
ちびた、あんた毛づくろいの最中に寝てたね。

寝てないでし!ちょっと休憩して、眼をつぶってただけでし。
(それを寝ていたというんだよ)

ここ数日、お天気も良くて部屋はぽかぽか・ほこほこです。

ちびたも日当たりのいい布団で珍しく毛づくろいしていたと思ったら・・・・zzz

今日も目付の悪いちびたでした。

相変わらず目つきが・・・

悪いねえええ・・・・



違うでし!
目つきがわるいんじゃないでし。
鋭い目つきなんでし!

ちびたはいつ敵が襲ってきてもいいように日々鋭くあちこちを見張ってるんでし。

あ!とーちゃん!大変でし!前方に敵発見でし!
(どこだよ)

かーちゃんが前方を歩いてるでし!
ほふく前進で敵の後ろに回ってやっつけるでし!
(それはほふく前進じゃなくて単に寝てるだけだろうが)

201003160026000.jpg


ま、負けたでし・・・・・
一時撤退で作戦を練ってくるでし!
(ちびた、諦めろ、かーちゃんに勝つのは無理だと思うぞ。あんまりやると兵糧攻めにされるからな)
(そ、それは困るでしね ご飯が食べられないとしんじゃうでしから)

ちびた、あんた坂の上の雲の見過ぎじゃないの?



蒼穹の昴と坂の上の雲

ここのところ、某国営放送で年末に放送されるドラマにはまってます。

今年の大河ドラマ『龍馬伝』・年末ドラマ『坂の上の雲』・日中共同制作ドラマ『蒼穹の昴』

龍馬伝は先週日曜日に放送が終了してますが、来週土曜日に再放送予定

蒼穹の昴は既にBSで放送されたものの再放送という形で某国営放送の総合で日曜日夜11時から

坂の上の雲は12月5日日曜夜8時から第二部開始

で、この3つのドラマ。時代がものすごーく近い。
龍馬伝では若者で出演していた陸奥宗光は坂の上の雲では大臣で幕末から明治の中枢人物として活躍。
坂の上の雲と蒼穹の昴はもう、まったく同じ時代を扱っているので、どちらにも清国・日本の重要人物が登場しています。

坂の上の雲は日本側から、蒼穹の昴は清国側から それぞれの視点で描かれているので
同じ日曜に坂の上の雲を見た後、蒼穹の昴を見るとそれぞれの歴史を補完していてなかなか面白いです。

いやー、国営放送やるね!

でもねー、香川照之さん、龍馬伝と坂の上の雲の役どころがあまりにも違いすぎて戸惑うよ(爆)
どっちが好きって言ったら龍馬伝の岩崎弥太郎が好きだけどね。

最近、ドラマを見なくなった大人が多くなったと言われてますが、おもしろいドラマがないから見ないだけで
面白ければ大人だろうが子供だろうが見ますよん。
民放ももーちょっと面白いドラマ作ってほしいなーと思いますが、ドラマへのお金の掛け方を見ると、しばらくは国営放送には勝てないかなー
結構『脇役?』って配役にまでお金かかった俳優さん使ってるんだもん。

豪華なドラマばっかりみてますが、そろそろ年末年始。
色々と掃除したり準備したりしないとなー。

ちびたも年末はとーちゃんのお膝の上で坂の上の雲を見る予定でし(きり!)

NEC_0689.jpg
(ちびた、とーちゃん、あしがしびれるからどいてくれ)

とーちゃん、やっと小さい写真で送ってくれたのね(T▽T)ウウウ

もう諦めました



はいはい もう何もいいましぇん。
今日も大きいねー

かーちゃん、この頭の上の子は誰でしか?

ちびたのお友達だよ わるねこさん ちびたと似てるねー

ちびたこんなにお腹でてないでしよ。
(腹周りまでそっくりだって)

やっぱり

でっかいちびたの写真

201011290030000.jpg

あきらめるでし

とーちゃんが写してくれる写真はいまいち芸がないねえ。
なんか乗せるとか、何か乗せるとか、なんか乗せるとか できないもんかねえ。
ちびただけ写してもらってもつまらん!

とーちゃんはまじめでちびたにやさしいでしから、そーいうくだらない事はしないでし。
(ふん!男は受けてなんぼなのに)
