

すんません!

ここのところ、アップもお返事もできてなくて大変すみません。

あめぶらさーーーん!ごめんねーーー!リンク方法もうちょっとまってねー

cuchikoさんちでも迷子のワンコがいたのですが、うちの近くでもばーちゃん(人間)が迷子に!
少し認知症ぎみなので、毎日交替で探しにいっとりますので、更新が少し遅くなっててすみません。
お返事ももうちょっとお待ちください!

ばーちゃん!帰ってきてー!

200906092143000.jpg

ちびたも酢漬け食って!(あー、はいはい、もう好きにして)

こちらもよろしくお願いします

くちゃちゃとるるっけつのcuchikoさんちからも、こんなお願いが

山口県周南市で迷子のワンコの家族を探しています!!

詳細はこちら にゃんにゃん家族
SN3D0069.jpg

SN3D0070.jpg

SN3D0071.jpg


とっても可愛らしい女の子です

お心当たりがありましたらどうぞご連絡をお願いいたします

それから、多くの方の目に触れて欲しいのでリンクのご協力をよろしくお願いいたします(ペコリ)

だそうです!

わんこにお心当たりの山口県周辺の皆様および山口県付近にお友達のいらっさる皆様。
いや、中国・四国地方と言わず全国でお心当たりのある皆様!
ぜひ、ぜひ、よろしくお願いいたします。


保護されている方も大変ですし、なにより早く家族の元に返してあげるのが一番だと思います。
早く見つかってくれるといいねー


200906092142001.jpg
ちびたも酢漬け食って(もおええっちゅうの!!)


がんばれ!IAMS!

ペットフードのIAMSさんがこんなプロジェクトやってます。

支援プロジェクト

IAMS ジャパン

目指せ!10万view!

以下の文章はIAMSさんのサイトからの引用になります

すべての猫ちゃんに愛と健康を。みなさんは、この私たちの願いにご賛同いただけますか?
もしご賛同いただけるなら、この“猫の里親探し支援プロジェクト”内の動画を、どれでもかまいません、ぜひ1クリックしてご覧になってください。私たちは、専門家の意見とともに、この動画合計再生回数を参考にさせていただきながら、ここで紹介しているマイク・アームス氏の日本での活動を支援するなど、できることをひとつ一つ検討し、できることからひとつ一つ、何か具体的なアクションにつなげていきたいと考えています。

だそうです。
10万view目指して!皆様のご協力お待ちしてます!
がんばろう!



もし、よろしければ、皆様のサイトでちょびっとだけご紹介してくださるとうれしいです。
<( )>

ちびた!あしたからごはんはIAMSじゃ!


ちびたも酢漬け食ってがんばるでし!
200906092143000.jpg

だから,,,IAMSだっつうとるだろうが!

追記
お返事遅くなっててすみません。 ちょびっとづつお返事させて頂きますので
ひらに!ひらに!ご容赦をぉーーー!

酒でも飲まなきゃ



やってられないでし!

まったく、ロシア人だの、パンダだの、色んなもの乗せられて
ちびただってたまには、酒でも飲まないとやってられないでし!

かーちゃん!栓抜きとグラスもってきてでしーーー!


頭いたいでし・・・・・・・
200906120934000.jpg

こんなことばっかりやらされるちびたの人生(だからあんたはねこだって)
このままでいいでしかね・・・・・・(悩むな、おもしろけりゃいいんだから)




なぞのロシア人 三連発!

なんか、もう、やけくその使い回し・・・・ ねたーーー!なんかないかーーーー!

ロシアの
200802100111001.jpg

大富豪
200802100112001.jpg


チビターノフでし
RIMG0026(1).jpg

orz く、くだらーーーん! 完全にスランプです。。。。
はあ、、、山にこもって修行しようかしら・・・・

付き合わされるちびたの身にもなってくださいでし。

乗せてみた写真 集合ー

いやー、もう最近ネタがなくって、写真もなくって四苦八苦しているかーちゃんです。

このさい!使いまわしの写真を並べてみよう(単に手抜きともいう)ということで

ちびたの妹 おしゃべりなシッポたち の モモちゃんがそれはそれは見事なのせのせをご披露していらっしゃるので、兄としては!やはり、ここでひとつ妹には負けられない、っつうことで・・・・


手始めに ティッシュ! 
ティッシュの箱に負ける・・


写真でか! 刑事コロンボ かーちゃんのお気に入り
corombo-chibita.jpg

テレビのリモコンはまだまだ序ノ口
200706182141000.jpg


トイレットペーパーも乗せてみた かーちゃん、これではおふんどしでし。
200811051845000.jpg

再度!ティッシュの箱に挑戦! かーちゃん、ずりおちそうでし。
P1000005.jpg

ミカンも乗せてみる かーちゃん、猫にミカンはやめてほしいでし。
P1000007.jpg

ちょっと上級編

頭にのせてみた
『・・・やめなさい』
かーちゃん・・・・パンダはやめてでし

じゃあこっちはどーだ!
『をい!』
もっと迷惑でし・・・

はーー、ちびた 結構いろんなもの乗せてるねー

ちびたが乗せてって頼んだわけじゃないでし・・・・・

まあまあ、これもブログのネタだからね をほほ

おまけ
『やっぱでかいわ』
かーちゃん、早くどけるでし!


おんなじ格好(--)

これも
200906092243000.jpg

この写真も
200905061939000.jpg

こっちも
P1000014.jpg

ほとんど一緒・・・・・
これってどーよ


たまには違うポーズで寝てくれ!!!

かーちゃん、ブログのネタに困るんだよ!!

シュシュ・・・・

くちゃちゃとるるっけつ さんちの
るったんとくちゃちゃん。
二人のまだーむは、近頃はやりのシュシュでおされを満喫中。



シュシュなんぞというしゃれたものはちびたのかーちゃんは持っていないので・・・・
古い写真ですが。

かーちゃんのコートについていた、黒い毛なんぞ、かぶせてみました。

かーちゃん、、、これなに?
え?今はやりのシュシュを使ったおされ。うふ。

ちびたこれ、にあってるんでしかね??

うんうん、似合ってるよ、似合ってるよ。

ほんとでしかね??

ちびた、小さいことに疑問を持ってはだめだよ。うんうん。

お土産(写真追加してみました)



とーちゃん、これなんでしか??

とーちゃんのお友達に貰ったお土産。コハダの酢漬け。

200906062051001.jpg

聞いた事も見た事もないでし。食べられるでしか?

うまいよぉー。漁師さんに貰ったんだけど、とーちゃんはうまいと思う!

とーちゃん・・・・そんな見た事もないものよく食べるでし!

ちびたも食う?

・・・・・・

食べるものを断らないちびた。
初体験のお味は??

chibita090609.jpg

と、とーちゃん、んまんまでし!んまんまでし!んまんまでしぃ~
とーちゃん、すぐ手引っ込めるでしから、今日は両手で押さえておくでし!

200906062040001.jpg

はぁーー とーちゃん、世の中にはちびたの知らない魅惑の食べ物がたくさんあるんでしねえ。

あ、そーですか。コハダの酢漬け相当気に入ったようですが、すっぱくないのか?

追記でし。
コハダがちゃんと映ってなかったので・・・
とーちゃんーーもう一回写してちょ!

とーちゃん:了解!
ということで、再度コハダ ちびた、よかったのぅ。

コハダ!でし!

200906092143000.jpg

はーー、何回食べてもおいしいでしねえ。
とーちゃん!もっとちびたの方にちかづけるでし!(がし!)
200906092142001.jpg

最後の最後までちゃんと残さず食べるでし。

200906092142000.jpg

と、まあ、こんな感じで食いついているらしい、ちびたでした。
あんた、変わってんねえ。

すっぱいものは体にいいでしよ。(食うな!そんなもん)


妖怪洗濯ばばぁ

なんのこっちゃ??のタイトルですが、、、これ、、、、ちびたかーちゃんの事です(T▽T)ウウウ

誰が名づけたか知らないが、周囲は私をこう呼びます。

名づけられた理由は簡単。
天気が良かろうが悪かろうが、毎日洗濯機を回して干して、畳んで、仕舞って、洗う物がない時には、無理やりとーちゃんの洋服を引っぺがしてでも洗濯します。

そんな妖怪洗濯ばばあ、洗いたいけど洗いたくないもの。。。それはちびた。
200906042311000.jpg
(お気楽そうな顔してんな)

いや、暴れるわけじゃないんですよ。
確かに猫ですから、風呂場に連れて行くまではそーとー抵抗します。
はい、ソファに張り付いて抵抗します。
風呂場の前に行けば逃げようとします。(当然でし!お風呂きらいでしぃーーー!)

が!洗ってもらっている時には滅多に聞かない『にゃー』という声を出して抗議はしますが、それ以上
抵抗したり引っ掻いたり、暴れたりということはないので、まあ洗いやすい方だとは思います。

でも、洗いたいけど洗いたくない。それは。。。。ちびた水につけると増量するんです。

猫ってさ、お風呂に入れると尻尾とか体とかが細くなって、なんか貧弱ーになるはずなんです。

ちびた・・・・ならないんです。体型が水につけても変わらない orz 水を吸った分だけ増量します。

洗っている時はいいんですよ。
が、洗い終わった後、抱きあげると・・・・・・ お、重い(T▽T)ウウウ 重すぎる!
体重20パーセント増量、それでなくても重いのにぃー きぃーー!
(ふふん、ちびたのせいじゃないでし。お風呂になんかいれるからでし ぷくく♪)

でもって、大判バスタオルを何枚も使って拭くんですが、水気がちっとも取れない。
拭いても、拭いても、拭いても、拭いても!水気が取れないぃー きぃーー!
(かーちゃん、妖怪洗濯ばばぁでしから、洗濯物増えると喜ぶでし ぷくく♪)

さすがの妖怪洗濯ばばぁでも、このダブル攻撃には負けるんです。

はーーーー、夏場を迎えるにあたって、もう一回位、お風呂入れないといけないんだけど。
とーちゃんだけが頼りだ!頼んだぞ!とーちゃん!
(めんどくさいからいや byとーちゃん)



とーちゃん、ちびたお風呂には入んなくても、ちゃんと毎日こーやってお手入れしているでし。
ばっちくないでし。

とーちゃんのにくきうも、ちびたがちゃんとお手入れしてあげるでし(ざーりざーり)

(い、いってーーーー!よ!ちびた)
(ちびた、人間のてのひらににくきうはないんだよ)
(え!ちびたあるでしよ)
(あんたは人間じゃなくて猫!byとーちゃん、かーちゃん)

ところで?猫って、あんなざーりざりの舌で自分のにくきう嘗めてて痛くないんだろうか??

夜通し話す内容は

1泊2日で友人の家に総勢5人で泊まりこんできました。

まーー、女が5人いると、しゃべるしゃべる!飲む飲む!食べる食べる!

10代後半から20代での友人というのは、一番遊びまくって食べまくって飲みまくってを一緒に過ごした仲間ですから、近況報告はもちろんの事、思い出話なんかも飛び出し始めると、もう収拾つかなくなるほど、しゃべり倒します。

話は、旦那の悪口(ごめんよーわはは)に始まり、仕事や会社の人間関係の愚痴、共通の友人(含む男)の近況等、話題は次から次へと。

その中で一番盛り上がったのが
自分の中の80年代アイドルは誰が最強だったか?(年がばれるっちゅうねん)というあほな話題

同年代の方はおわかりだとは思いますが、この年代。アイドルが入り乱れてるんですよね。
松田聖子さん・近藤真彦さんに代表される正統派アイドルに加えて、テレビでMTV(ミュージックテレビ)っつうプロモーションビデオ全盛の頃だったので、私のアイドルというと海外の今で言うところのビジュアルバンドやパンク・ハードロックと言われるバンドなんですよね。

デュラン・デュラン、カルチャークラブ・デッドオアアライブ・カジャグーグー・アダムアンドジアンツ・・・

そのうち、どれだけ、当時のバンド名がでてくるか?というゲームになってきてたんですが
もう、どんだけマニアックなんだ!というバンドや、そりゃ究極の一発屋だろう!という歌手・バンドまで含めてまー、でるわでるわ!

ハノイロックスなんて知ってる人がいるのか?
リマールって今なにやってんの?
ボーイジョージの今の姿は見たくなかったわー!
デュランのボーカルのサイモンって相変わらず顔でかいわよねー!

最近の事はめっきり物忘れがひどくなって出てこないのに、若い時に覚えた事って
忘れないもんだねー と変なところで感心することしきり。

おかげで、気づいた時には夜が明けて来かかってました。

久々のパジャマパーティ(この古くさい言い回し知ってる人いるかな?)
ワインが5本・ビール多数・シャンパン2本・缶チューハイ無数
食べつくした、デパ地下のお惣菜十数点、宅配ピザLサイズ2枚、持ちよりのつまみ・お土産数知れず。

どんだけ飲んで食ったんだ!というほど、起きたら空きビン・空き缶、お惣菜のパックが部屋中に転がってました。
後の掃除が大変で、大変で でもって体重の増加を元に戻すのはもっと大変で・・・

ほんと楽しかったです。

たまには一晩かけて騒いでのリフレッシュは必要ですね。

200906042303000.jpg

はーーー、かーちゃん・・・・夜中じゅう馬鹿な話してるでしねえ。
やっぱりちびたが目を光らせとかないと。
(ええちゅうねん!)

目を光らせる

かーちゃん、、、夜遊びからようやく帰って来たようでし(怒)



かーちゃん!いつまで遊んでるでしか!もっと早く帰ってくるっていったでし!
全くちびたがこーやって目を光らせてないと遊んでばっかりいるでしね。

そんなことはないぞ。一晩中、愚痴を言い合ってやけ酒を飲んで有意義な一日を過ごしたんだよ。
そう、人間には『ストレス発散』という重要な任務があるんだよ。

だまされないでしよ!それを『遊んでる』っていうんでし!
(ちっ!最近余計な知恵がついてきやがって・・・・)

200906050719000.jpg

そこにもちびたが目を光らせないといけない人がいるでしね!
とーちゃん!ちびたに遅くまで留守番させてなにやってたでしか!

『遊んでた訳じゃないよ。お仕事の後で剣道の稽古だよ』

それだけじゃないでしね!
とーちゃん!お酒も飲んできたでしね!
まったく!!とーちゃんもかーちゃんも!ちびたがこうやって目を光らせて、しっかりしなくては!だめでし!

(しっかりしなくていいよ、ちびた。小姑みたいでうるせーよ。)

お返事、その他もろもろ、遅くなりますが、もう少々お待ち下さいませ<( )>

かーちゃん!遊んでないでさっさと終わらせるでし!
来てくれたお客様やお友達に悪いでし!
夏休みの宿題は早く終わらせないとだめだって、がっこうのせんせーも言ってるでしよ!

(だーーーー!うるせーーーーーー!!)

ちょっとお休み



皆様、先日は猫型枕お買い上げご希望ありがとうございます。
お買い上げ希望の皆様のブログへ使用上の注意・欠陥の内容をお知らせさせていただきました。
もちろん!クーリングオフ可!ですので(爆!)

さて、かーちゃん、お友達のおうちへ1泊2日で遊びに行ってきますので、ちょびっとお休みです。


はー、ちびたもお休みでしね。
最近 飛行機に乗せられたり、枕にさせられたり、虫取りさせられたり忙しかったでしから、ちびたもお休みをもらうでしぃ。

ちびたは365日休みだろうが!

そんなことないでしよ。ちびたこれでも結構いそがしいスケジュールなんでし。
かーちゃんが知らないだけでし。ぷくく♪

あんた、、、な、何やってんの??

ふっ ひ・み・つでし♪

こ、これ・・・・

200906022251000.jpg

『とーちゃん!これなんでしか!動いてるでしよ!』

『虫。ちびた、捕っておいて。』

『嫌でし!気持ち悪いでし!とーちゃん、あっちやってでし!』

ちびた、猫は虫を見ると普通は野生の本能がうずいて、追っかけたり捕ったり、食べちゃったりする子もいるんだよ。

ご飯はカリカリと鳥のささみとまぐろとよーぐるちしかたべないでしよ!
デザートはバナナでし!
冬はこたつないと寒いでし。夏はクーラーないとしんじゃうでし。

あんた、野生では生きていけないな。orz

野生で生きていかないからいいでし。当り前でし。かーちゃん、ばかでしね。

枕?

200906011659000.jpg

こ、この物体はなに?

『猫型 抱き枕』 特価980円→480円
(枕のいびきがうるさいため、安眠はできません)

っておい!安眠できなかったら枕の意味ないだろうが!
てか!枕がいびきかいてたらだめだろうが!

『だから、特価からさらに値下げしてるんだって』byとーちゃん

今回も売れ残りそうな予感・・・・・

おまけ

なぎママさんへ

eco.jpg


JALの尾翼が緑色の飛行機は・・・・特別塗装機です。

日本航空が、環境保全活動に取り組む象徴として、尾翼を緑に塗装してます。
たぶん1機ないし2機しか運航してないので、見られたのはラッキー!

特別塗装機は、これだけではありません。
特別塗装機
色んな航空会社がキャンペーンなんかで色々な塗装を施して運航しています。
但し、路線は決まってませんし、時間も決まってません。
ですから、決まった時間に見られるという事はないので、その場に偶然居合わせて見られたら
ホントに運がいいです。


ちなみに、エコジェットはボーイングの「777-200型機」という種類の機体ですよ。

JALを出したからにはANA

機体工場見学ではこんなものが見られます。
02.jpg

飛行機のエンジンメンテナンス中です。
下にいる青いつなぎを着ている人は整備士の皆様。

03.jpg
大きなdock(格納庫)に入れられて、飛行機もメンテナンス中です。

05.jpg
飛行機の羽の下も見ることができます。


777.jpg
これは、、、、たぶん貨物室の入り口。
預かった手荷物は、ここから入れます。


タイムリーな話題でしね。

ここ2日ほど、ちびたの飛行機ネタを書きましたが、なんと!タイムリーな話題が!

ペット専用の航空会社が就航

日本国内ではなく、アメリカでの事ですが・・・・
乗客は動物だけ!

だそうです。

いやー、アメリカすごいわ。
人間が座っていた座席を全部とっぱらって、ペット用ケージを設置。
そのうえ客室乗務員(すっちー)がお世話してくれるらしい!



チケット料金は人間と同じらしいですが、貨物室に入れられて運ばれるより安心するかもー
惜しむらくは飼い主さんが一緒に乗れないってことですが・・・・
航空法や貨物取扱、感染やアレルギーなんかの問題もあるんでしょうね。

かーちゃん、ちびたも乗ってみたいでし。
ほんでもって、すっちーのおねーさんから機内食のサービスを受けるでし!
ちびた、機内食はびーふお願いしますでし!

2009_0326_093400-P1000212.jpg

あんた、そんなことどこで覚えてきたんだ。

猫、飛行機に乗る時には?

飛行機に猫(犬)を乗せる時。ですが、色々と説明不足もあって皆様を『へー?ほー?』にさせてしまいましたので・・・・・ここでご説明の補足

現在
ANAはペットらくのりサービス

2008_1206_090100-P1000112.jpg
これはーANAの飛行機♪ 手荷物はこんな感じで乗り降りしてますが、動物はちゃんと係の人が手で運んでくれます。

JALはペットとおでかけサービス

2008_1206_065000-P1000109.jpg
こっちはーJALの飛行機♪ どこの航空会社でも係の人が1つずつ丁寧に運んでくれます。


として、1ケージあたり5000円という料金設定で預かってくれるようです。
これも、距離が近い等の場所の場合は3000円というように、若干距離によって違うようですが、基本はこのサービスのようです。

以前は、動物の犬種・猫種によって体重にかなりの差があった為か従量制を取っていたようですが今はどちらの航空会社も一律料金を設定しているようです。

2匹以上を預ける場合は1つのケージに1匹しかいれられませんので、当然2匹分の料金を取られます。
また、大きな犬種(レトリバー)等は大きなケージが必要なので、ケージを予約するか航空会社の規定にあったケージを準備して乗せるかになると思われます。
(但し、航空会社が不適切と判断したケージの場合は預かってもらえない事もあります)

このサービスは、あくまでも『飼い主さんと一緒に飛行機に乗る場合』が前提です。
ペットだけ別に飛行機に乗せて輸送する場合は、現在も従量制がとられていますし、貨物扱いになりますので、料金や受け取り方法が違ってきます。

で、飛行機に乗せた時に心配になるのが、ペットの環境ですが通常はバルクカーゴという預かった手荷物を載せる貨物室の場所に乗せられますが、もちろん、空調・気圧は人間の機内の空調や気圧と同じに設定されていますので温度や気圧はあまり心配しなくてもよいと思います。

とまあ、これは預ける側なのですが、預けられる側にも、色々と事情っつうものがありまして。

飛行機の場合、フレンチブル・ブルドックは預かってもらえません。
というのは、以前気圧の関係で飛行機に乗せたフレンチブル・ブルドックが亡くなってしまったという事故があったためです。

一概に航空会社の責任という訳ではないのですが、フレンチブル・ブルドックは少々つぶれた顔つきをしていますが、その顔つきから呼吸がうまく気圧変化に対応できずに輸送中に死んでしまうという事故が他の犬猫より多かったようです。
もしかしたら、ペルシャのような猫も同じように預かる事は躊躇されるかもしれません。

もちろん乗せる場合は同意書を航空会社に提出する必要があります。
事故が起きても、責任を取って下さいとは航空会社には言いません。といった内容なので、飼い主さんの中には抵抗を持つ方もいらっしゃるかとは思います。

と、まあ国内線の場合はこんな感じで飛行機に乗せて連れて行きます。
通常の環境より、飛行機の場合かなり違ってくるのでやっぱり飛行機で旅行させるのは神経質な犬猫の場合は難しいのかもしれないですね。
また、新幹線や車よりは短い時間とはいえ、どういう状態で預けられているか、今怯えてないか、具合悪くなってないか、といった事を直接見られるわけではないので、飼い主さんの中にはものすごく心配される方がいても当たり前だと思います。

え?ちびたの心配?したことありません。はい、一度も♪

2008_1206_090300-P1000120.jpg

手荷物はこのベルトに乗っかって出てきます。ぐるぐるー回転寿司ー
ちびたもこれに乗って出てきます。
か、かーちゃん!早く受け取ってくださいでし!ち、ちびた目回って気持ち悪くなってきたでし・・・・・
面白いからもうちょっとみてる ぷくく♪

(うそです。でてきません。ちゃんと係の人が丁寧に一つずつ運んで、飼い主さんにきちんと引き渡してくれます。VIP待遇です。)

2009_0414_175300-P1000225.jpg

はーー、かーちゃんのせいでえらいめにあったでし。
でも、ちびたはいつでもどこでも寝られるでし。(それもどうかと思うよ)



