

飛行機に乗る時は

最近の話ではないんですが・・・・

とーちゃんと、ちびたの体重の事で話をしていた時
『やっぱ、飛行機に乗せる事も考えたら、痩せさせないとだめだよねー』
『そうだよね。超過料金とられるもんね。』

はい、とーちゃんの実家に車以外で帰省する時、我が家は飛行機に乗って行きます。
そんな時はたいていちびたも一緒に連れて行きます。
ということは、当然ちびたも飛行機に乗って一緒に行くことになるのですが。

現在は航空各社によって、一律料金が決められていたりしますが、ちょっと前までは
『ペットの体重』によって航空料金が違いました。

例えば羽田-小松間は1キロ当たり約450円
つまり、5キロの猫の場合は2250円となります。
飛行機は荷物の重量制限がありますので、これにケージの重さがプラスされると、もう少し
料金が上がる場合がありました。

で、ちびたですが・・・・
2008_1206_122100-P1000132.jpg

普通はこんなキャリーバッグに入れて移動させていますが、飛行機の貨物室で預かってもらう場合はこれでは預かってもらえません。
ハードケースでかなり丈夫で規定に合ったキャリーに入れ替えしないといけません。
このケースは各航空会社で用意されていますので、乗せる時には貸し出しをしてくれます。
うちが乗せた時には貸出料金500円を取られましたが、現在は料金に入っている会社もあるようです。

2008_1206_090600-P1000122.jpg
はい、こんな感じのキャリーに入れ替えられます

で、、、、
このキャリー、しっかりできている分だけ、重い。
約2.5キロから3キロ程度あります。

でもって、当時ちびたの体重限りなく9キロに近い8キロ台。

もうお分かりですね。
キャリーの重さ+ちびたの体重=10キロ超え・・・・・・
しっかり、超過料金取られましたorz

そんでもって、キャリーを入れ替えする時にちびたを見た瞬間の空港のおねーさんに
『まーーー、しっかりしたおっきい猫ちゃんですねーーー(にっこり)』
ねーちゃんよぉ、デブって言えよ、デブって・・・・

でもって、同じ飛行機にはチワワとポメラニアンも預けられていましたが
1時間の空の旅怖かったのか、さびしかったのか、おもらししちゃったり、吠えまくってたり
おびえて震えてたりしてましたが
ちびた・・・・・
お前、キャリーの中で上むいてねてるんじゃねーよ。
空港の係のイケメン担当者に『おっとりした、度胸のあるねこちゃんですねー(にっこり)』
にーちゃんよぉ、図太いとかあほっていいたいのかい!

小松空港で入れ替えする時に、他のお客さんから『わ!犬かと思ったら猫だった』
ええ、ええ、うちの猫デブですよ!わかってますって。

そんなこんなのちびた。
あんた、空港で笑い物にされたんだよ!かーちゃんわ!

2008_1211_071800-P1000157.jpg

どこでも、平常心で寝られるんでし。
ちびた、おもらしもしてないでし。
えらいでしぃ

でも、機内サービスにこなかったでしよ。
ちびたビーフコンソメスープ楽しみにしてたでし。

貨物室にすっちーがサービスしにくるか!あほ!

ちびただって、お客様なんでしよぉー

黄ばんでる・・・・

いつも、遊びに行かせていただいているあめぶらさんちの 我が家のお猫様の優雅な毎日で・・・・・

アメショの毛皮の色の話題が出ていて『そーいえば、うちのちびたも黄ばんでいるな』

200905252304000.jpg

ちびた、、、風呂入れよ、腹毛黄ばんでるぞ。


12年前、生後3か月で我が家にやってきたちびたはそりゃーもう白黒はっきりした
顔の毛色も腹毛も真っ白で小さくて目付の悪ーい、かわいー(?)子猫でございました。

アメリカンショートヘアのシルバータビーっちゅうもんは白と黒のぐるぐる縞模様だと
思い込んでいた私ととーちゃん。

大きくなるにつれて腹毛が茶色になるちびたに『風呂いれてないからか?』
と思いごしごし拭いたり風呂に入れてみたり、今思えば無駄な努力をしていたもんです。

いやー、遺伝で毛の色が変わってでるとわー
しらなんだ。

そして、12年後 ちびたもじじいになるにつれ、腹毛もだんだんと白っぽく戻りつつあります。
ちびたよ。再び真っ白に戻るまで長生きしろよ。

はんげきでし!

『ちびたや、ちょっとこっち来なさい。毛すかないとだめだよ。部屋中ちびたの毛だらけだよ。』



といってちびたを捕まえたとーちゃん。
『(今はブラッシングの気分じゃないでし!)』

200905272226001.jpg


『とーちゃん!怪我してるでしね。ちびたが治してあげるでし(ざーりざーり)』

『い、いってえええええーー!』

ちびただってこれ位の知恵はあるでし。ふふん。

猫の舌は痛いっす・・・
とーちゃん、怪我が悪化しなきゃいいけど・・・・


栗本薫さん

作家の栗本薫さんが、膵臓ガンで亡くなられました。
すごく好きな作家さんだったので、ショックでした。

具合が悪いという話は聞いていましたが、ここまで悪かったとは・・・
グイン・サーガシリーズが未完になってしまった事はきっとご本人が一番悔しい思いをされているのでしょう。

その他にも伊集院シリーズや数多くの作品を残されていました。
もう二度と伊集院シリーズの新作が出ないのかと思うと、本当に寂しく思います。

栗本薫さん、お疲れ様でした。
多くの作品をありがとうございます。

木蓮荘綺譚 伊集院大介の不思議な旅木蓮荘綺譚 伊集院大介の不思議な旅
(2008/06/26)
栗本 薫

商品詳細を見る



お相撲は



若乃花と貴乃花どっちが優勝したでしか?
(あんた・・・・いつの時代の話してんだ?)

こんなタオルが実家から出てきました。
物持ちいいなーーー

マッサージ

ちびたが、あんまりぶーたれてぐれてしまったので・・・・・

とーちゃんが。

『ささ、お客さん、にくきうだしてみ。』



『なにするでしか!』

『美味しいものが食べられるという夢のようなマッサージをして差し上げようと』
200905252306001.jpg

『ほんとにきくんでしか?美味しいもの食べられなかったらぐれるでしよ』


『嘘つきませんて。ささ、いかがなもんでしょうかね?お客様』
200905252306000.jpg
『むむ、ちょっとはきいてきたような・・・・・・
でも!美味しいものは食べてないでし!
こんなことではだまされない・・・・・・で・・・・・しぃ』


200905252304001.jpg
『ぐぅーーーーーーーーー』


200905252304000.jpg
『ふがーーーーー、ぐぅーーーー、すぴぃーーーーー 
まぐろ。むにゃ・・・よーぐるちぃ・・・
全部食べていいんでしね。ちびた幸せでしぃ。ぐぅぅ』


『ふっ、ちょろいもんだな』

とーちゃん、やるときはやるな。

ミニチュア 新作

2009_0510_152612-IMG_3064.jpg


が、どーやらできたようです。

どうぞ、皆様見てやってくださりませ。

200905092137000.jpg

かーちゃん、ちびた、焼きたてマドレーヌとソーセージが食べたいでし。
あの猫をどけてくださいでし
(座れるか!)

それよりかーちゃん、このちびたの写真使いまわしでしね
(とーちゃんがなかなか写真送ってこないからネタ切れなんだよ。
とーちゃんによく言っといて。早く写真おくってこーい!って)

ほれ、ビール



持ってきたよ。

なんで、頭の上に乗せるでしか・・・・・

ぐれてやるでし

2008_1206_162400-P1000138.jpg

ビールもってこいでし!
まぐろのつまみももってくるでし!

飲まなきゃやってられないでしぃー!うぃーでし


あーあ、ぐれちゃったよ・・・・

注射嫌いでし

2008_1206_122800-P1000134.jpg

とーちゃんのばかーーーー!
どんなにお願いされても絶対に注射になんか行かないでしよ!

(1年に1回は行かないとだめなんだよ)

2008_1206_094300-P1000124.jpg

今度連れて行かれたらぐれてやるでし!

(あー、はいはい、わかりました)


皆様の体調はいかがですか?



インフル君、かなり元気に飛び回っているようです。
皆様も無理せずに

ちびたは元気でし!安静にしてなくてもいいんでし!
出してでしぃーーー!!

(あんたは予防接種でしょうが)

健康は大事

皆様からのお見舞いのコメントたくさん頂き本当にありがとうございます!
(T▽T)ウウウ

今、巷はインフルエンザの話題であふれておりますが、私も少々熱が出たので
すぐに発熱外来に行きましたところ・・・・・・

『あ、疲労ですね。ウィルス感染??ぜんっぜん!してませんよ。
だいたい、この程度の熱(37.5)位じゃあ、病気のうちにもはいりませんって 
平素の熱が高い人なら、風邪じゃなくても体調不良ならこの位の熱になりますね。
念のため、点滴うっときましょう。はっはっはっは・・・・』
『あ、そーですか』orz

でもこのご時世ですのでいらぬ疑いはかけられないようにしなければいけませんね。
もし、本当にインフル君だったら皆様にご迷惑おかけしてしまいますもんね。

ということで、もう少しゴロゴロして体調を戻すことにします。

お返事が遅くなりますが、もう少しおまちくださりませ。

皆様 お見舞いありがとうございました!
本当にうれしかったですー

2008_1207_153800-P1000148.jpg

ちょびっとでっかいちびたの写真をおおくりするでし。

かーちゃん、遊んでばっかりいるからでしよ。

ちょっとお休み



すいません!どーもここ2、3日ちょーしわるくて、かーちゃん、寝てばっかりです。

ちびたも、お天気悪くて寝てばっかりでし。

皆様、お返事もコメントもちょっとさぼり気味ですが、また遊びにうかがわせていただきます。

ちびたの事わすれないでくださいでしぃーーーー!ぐぅううううううう(寝るな!!)

とーちゃーん



そこのテーブルにあるよーぐるち取ってきてくださいでしぃー
でもってちびたに食べさせてくださいでしー
でもって冷蔵庫からお水持ってきてくださいでしー
あと、ご飯もここで食べるでしー
ブラシとってきてくださいでしー 
でもってがしがしすいてくださいでしー

『ちびた!せめてソファから降りて自分の足で取りに行きなさい!』
『えーー、だって、めんどくさいでしぃ』
『めんどくさいとは何事じゃ!』
『だって、かーちゃんだって、とーちゃんだってやってるでし。ちびたがやっちゃいけないって事はないでし』
『う、うぐ・・・・』

こんな怠惰なおっさん猫に誰が育てたんだ orz(それはとーちゃんとかーちゃん byちびた)

コメントのお返事ちょっと遅くなりますがおゆるしくださいませ。

寝てる・・・・

2008_1124_195800-P1000089.jpg

マクさんへ

このポーズ、似てませんか??
一緒に並べてみてくださいー♪
楽しみ、楽しみ。

マヌルさん

マヌルさん

目つきと言い、足の長さと言い、ちびたにそっくりだよ!
ほらちびた、生き別れたお兄さんだよ



ちびた、あんなに目つきわるくないでし! 
P1000169.jpg
(いや、目つき悪いって)

あしだってもっと長いでし!
P1000029.jpg

ほら!長いでし!よく見てくださいでし!
200810301943000.jpg

(これのどこが長いんだっつうの)

スタイルだってもっといいでし!
2008_1213_135700-P1000162.jpg
(この腹・・・このもふ毛、十分対抗できるって)


かーちゃん、失礼すぎるでしよ!(ちびたぱーんち!迫力ないなあ・・・)



(ちびた、たぶん、このブログを見てくれている人は写真の比較後、全員『似てるー』っていうと思うな)

ねたなし・・・



そーいうときは!ちびたの本来の姿であるかっちょいい写真をのせておくでし!

(あんた、目つきわるいねーーー)


が、一部読者の方から『そんな時こそちびたくんの「寝姿」を♪』

というリクエストがあったので(あったのか)

2008_1207_153800-P1000148.jpg

載せてみました。

やっぱ、こっちの方がしっくりくるわー
(ちびた、ほんとーはかっちょいいのに、かーちゃんがこんな写真ばっかりのせるから、ちびたのイメージぶちこわしでし!)
(いや、本来の姿はこっちだからさ)

ミニチュア



はい、こちらは実家母の作品。
GWに作ったものではないのですが、ちまちま、ちまちま、こんなもの作っているようです。
heya2.jpg

正面からはこんな感じ

200905092137000.jpg

ちびた、このおうちで住めるでしかね?あのイスでお昼寝したら気持ちよさそうでしよ。

無理に決まってるだろうが!

本日の風呂

の難はひとまず回避したちびた。



『これでやっと落ち着いて寝られるでし』

200905102305000.jpg

ぐぅーーーー
200905102251000.jpg

い、いくらなんでも、緊張感なさすぎじゃないか??
せめておまたは閉じて寝なさい

『寝ている時の格好なんて、ちびたわかんないからいいんでし』 

orz いいのか?猫としてそれでいいのか??ちびたよ!

洗顔は

そろそろ季節も夏に近づき、暑くなってきましたね。
暑くなれば、日に焼ける・・・・そして黒くなる。
ニキビというには図々しいが、汗をかけば吹き出物も出てくるこの季節。

実は最近友人たちが『これいいよー』と言って勧めてくれた洗顔料がこれ

ロゼット洗顔パスタ

P1000317.jpg

今年で販売開始、なんと!80年!
私が子供のころからばーちゃんや母親が使っていたちょーちょーロングセラーというのは知っていて
むかーし使っていた事はあるんですが、まだあったとは!

イオウ成分が入っていて香りは温泉の元。
が、私の肌にはばっちり!あったようで、つっぱり感なし、お肌つるつるしっとりで調子良し!
これで630円は安い!
今まで高い洗顔料使ってたのがもったいなーーい!

実はこれを勧めてくれた友人は1人ではなく、結構多かったのがさらにびっくり。
皆、知っていたり昔使ってたけどしばらく使ってなくて、久々にドラッグストアで売ってるのを見かけて使ってみたら
あらびっくり!いいじゃない!これ!というのが多かった。

いやー、ロングセラーにはやっぱりそれなりの理由がありますねえ。
(使用感は個人の感想です)

200905092234000.jpg

『ちびた!風呂!いい加減風呂に入れ!』
『いやでしー!いやでしー!猫はお風呂に入らなくてもいいんでし!顔もちゃんと洗ってるでし!』
『いかん!毛が抜けてばさばさだろうが!』
『ばさばさじゃないでし!自分でちゃんと毎日お手入れしてるでし!』
『うそつけ!毛づくろいしてるところ見たことないぞ!!』
『いいんでし!ちびた困ってないでし!』

ちびたよ、とーちゃんの言うこと聞いて風呂はいれよ・・・。

絶対いやでし!




GOEMON?五右衛門?ゴエモン?

ちびたのお仕事、それはとーちゃんの座布団あたため!

当然思い出されるのは豊臣秀吉。

実は、この連休中に映画見にいってたんです。で、ついつい、ちびたネタに(をほほ)

皆様の予想通り石川五右衛門を主人公にした紀里谷 和明監督作品
GOEMON』 です。

この映画、時代背景は戦国時代。
当然、秀吉・家康・三成・茶々が出てきますが、従来の戦国時代の描き方とは全く違う!としか言いようのない映画でした。

映像はCG使いまくり、某遊園地の3Dアトラクションかと思ったほどで、見てるうちに乗り物酔いになりそうに(うっぷ)

衣装も、無国籍アジアン風、秀吉の衣装に至っては『こいのぼり?』と思うほどの豪華絢爛というか、ど派手というか。
キャストもこれまた中々豪華でしたが、特に信長役の中村橋之助さんは、歌舞伎役者さんですから信長の舞のシーンなんかうますぎてうっとりします。

肝心のあらすじは、全体の歴史の流れや出来事の大筋は一応とりいれられていますが、五右衛門・才蔵・秀吉・光秀の人物設定や性格、ストーリーの発想がかなり監督の独自解釈
が取り入れられて(というかほとんどオリジナルストーリー)時代劇と思って見に行った方々にはかなり違和感が、のストーリーなんじゃないでしょうか。
どっちかというと、日本の漫画チックな展開で映画としてはむしろ海外の方が受けるかも。

全体としては面白いのですが、何せ疲れる!
画面が豪華すぎて、スピード速すぎて・・・・見終わった後はぐったり・・・・でした。

もう、監督の思い入れとCGの作りこみ満載!
紀里谷監督、あなた筋金入りのオタクですわ。あっぱれ!

あ、それと、青年時代の五右衛門・才蔵役の若者2人がかわいかったのが収穫・収穫 ほっほっほ

2008_1231_115800-P1000179.jpg

はー、やっぱ、猫にお仕事は無理でしね。
秀吉しゃんくらい偉くなると暗殺の危険もあるし、偉くなんなくてもいいでし♪
(仕事はともかく・・・・そのメタボなでっ腹なんとかしろよ)

ちびたのお仕事

それは・・・・



とーちゃんが帰ってくるまで、座布団を温めておくことでし!

疲れて帰ったとーちゃんのおしりが冷たくないようにいつでもちびたが温めておくんでし!
はーーー、ちびた働き者でしぃ♪ もしかしたら豊臣秀吉よりも偉くなれるかもしれないでし。

(うそですから・・・・・単に座布団で寝ているだけですから)

連休終了(;_;)



お休み・・・・終わってしまいましたが、皆様の連休はいかがでしたでしょうか?

『マグロー♪ よーぐるちぃー♪ ささみぃー♪ こたつでたべるでしぃー♪』 むにゃ・・・

今日からお仕事の方もこれからGWの方も がんばっていきまっしょ!
ほら!ちびたも16連休終わりなんだから、さっさと起きてお仕事しなさいね。

200905061352002.jpg

はっ!なんか、いい夢見た気がするでし・・・・
(ちびた、はなくそついてるよ・・・)

連休中は



寝るに限るでしねーーーー

はーーー、これでこたつがあったらいうことなしでし

(まだいうか!!)

とーちゃん・・・・



くんくん・・・・

くしゃい・・・・・

2009_0416_165600-P1000251.jpg


とーちゃん
 『風呂から上がったばっかりだろうが!世間様に間違った情報を流すんじゃない!
  お仕置きじゃ!(ぐりぐり!)』


2009_0409_185200-P1000217.jpg

ちびた・・・・とーちゃんに怒られたでし・・・・・

そりゃー、水虫だのくしゃいだのって言ったら、さすがのとーちゃんも怒るって

ちゃんと訂正しときなさいよーーー

水虫って言ったのはかーちゃんでし!ちびたじゃないでし!
(あはは、ばれた??)

では・・・・

ブログをご覧の皆さまー
とーちゃんは水虫ではありません(^^)
とーちゃんのあんよはくしゃくないでし(今は)

以上訂正でした



