

次の



最近の休日はもっぱらこれ。

来月の教室の時までにいくつ作れるかなーー
だいぶ、糸を揃えるところは慣れてきましたが、針を刺す位置にばらつきがでます。

台も作ってるのですが、どうもバイアステープの巻き方と綿の巻き方がゆがんでいるようで
段々、しるしの部分がずれてきます。

うーん・・・・・
これも練習あるのみ、ですな。

欲しいもの

200711171143000.jpg

以前日記に書いたお茶碗。
このお茶碗を買ったお店には、他にも小皿やおちょこがあったので欲しかったのですが
気づいた時には全部売り切れ(;_;)

この絵のが可愛くて、他のものも欲しくてインターネットで探しまくりました所
あった!!!

星の谷窯 という所で作っているらしいんです。

いやーー!好きにはたまらん!

特に これ!

このの形のお皿!! ほしーーー!欲しすぎる!!

とーちゃん!クリスマスプレゼントよろしく!

こうやって、グッズが増えていくんだな。

そこまでして



とーちゃんと一緒に寝たいのか?

ソファで寝ていたとーちゃんとどーしても一緒に寝たいちびた。
あんた、その態勢はかなり無理があると思うぞ。

これでいいんでし!

仕事から疲れて帰ったので



ちびたとの遊びもそこそこにサッサと寝てしまったとーちゃん。

ちびたは、とーちゃんと一緒にねんねするでし。
かーちゃんは邪魔でし!あっちいってでし!

あー はいはい、そーですか。

いない



とーちゃんいないでし・・・・・つまんないでし

今日はとーちゃんお仕事だよ。

かーちゃんが代わりにいけばいいでし。そしたらとーちゃんと二人でし。

おまえなあ・・・・

とーちゃん!!!!!

P1000096.jpg

やっと帰ってきたでしね

ちびたさみしかったんでしぃいーー!
とーちゃん!しゅきでし!

かーちゃんは



とーちゃんがかえってきたから、かえってこなくてもいいでし(をい!)

そろそろ

P1000083.jpg

帰ってきてもよさそうでし!!

ぜんっぜんとーちゃんもかーちゃんもかえってこないでし!!

ちびたのぶろぐもこのあたりでねたぎれでしよ!!!(怒)

ちびたは深く静かに怒っているでし(めらめら、めらめら)
続きを読む

今日も



かーちゃんは、帰ってくる気配なしでし。
とーちゃんも、帰ってくる気配なしでし。

ちびたのごはんをどーしてくれるんでしかーーーーーー!

ということで、きょうもかーちゃんのブログアップはなしでし。

以上ちびたがお送りしました。

とっととおうちに帰ってくるように誰かいってくださいでし。

今日は



かーちゃん、こーんな格好で寝てるでし。

なので、ぶろぐのあっぷなないでし。以上ちびたがお送りしたでし。

小さめ



連休最終日だし、外は雨だし、一日中これ

一回り細くしてみますた。

やっぱり、幅がうまく合わなかったorz

和紙の巻き方がゆるいのかな??もしかして

糸をきちんと揃えたところと揃えないところの模様の差がくっきりでます。

ううう!次回リベンジ!

今度は



行き倒れかい!

ちびた、おなかがすいてしにそうでし・・・

いっぺんしんどけ

拾った猫を

P1000087.jpg

座布団に置いてみた

この座布団、安物でしね。もうちょっといい座布団に置いてくださいでし。

な、なまいき!落ちてたくせに

連休最終日

部屋の中にが落ちてた・・・・・
P1000085.jpg


ぐううううううう


ん??ちびた、、よだれたらして寝るなよ

まぐろーーーー、ささみーーーーー、よーぐるちぃーーーーー

紅白



キットに入ってくる一番ベーシックな組み合わせで作成しました。
最初の頃よりは糸も揃ってきてるのですがなかなか、針の位置が安定しなくて
ばらつきが出ますねえ。

作り始めは、これはきちんと作ろう!って意気込むんですが
完成品は納得いかないものばかりです。

だからこそ、次がんばるぞーー!って作る気持ちがわいてくるのですが。

こんな生活したいよー

るきさんるきさん
(1993/06)
高野 文子

商品詳細を見る


その昔、バブル全盛の頃(今もある)hanakoちう雑誌に連載されていたマンガです。

このるきさん、電卓がめっぽう得意
おうちで保険点数計算をする仕事をしていて電話は黒電話(知ってるかな?)趣味は切手集めといういたってマイペースで自由、物の少ない暮らしをしています。

そんなるきさんのお友達、えっちゃんは流行にも乗るし、素敵なお洋服も欲しい、至って世俗的で現実主義者

そんな二人がなぜお友達なのか?
そんなことは実はどーでもよくて、お互いきちんと大人の生活を営んでいる可愛い女性2人のお話です。

日常のものすごーく普通な一コマですが、るきさんの生活を見ていると、夏休みを過ごした田舎のおばあちゃん・おじいちゃんとの生活を思い出して、ほっこりしてきます。

生活出来る分だけ働いて、後は図書館で本を借りたり切手を買ったり。

こんな優雅で贅沢な生活がしたいよぅーーーー!

くーりすますが♪今年も♪やーってくるー♪



という某ケン○ッキー ふりゃーどちっきん♪のコマーシャルが聞こえてくると
『今年も終わりなのねー』と思う今日この頃

P1000063.jpg

まいど!今年もやってきましたがな

あんたら誰??
P1000062.jpg

あてら陽気なトナカイ娘♪ 誰が呼んだか知らないが―♪
トナカイ3匹揃ったら♪ サンタのおっさん連れてきたー♪

呼んどりませんがな!あんたらはよ来たらはよ年取るやんか!

はあ、、年々暮れが来るのが早くなること・・・・

とーちゃんが

P1000082.jpg

しゅき♪ えへ♪

気持ち悪いよ、ちびた

かーちゃん、ちびたととーちゃんだけが仲良しだからやきもちやいてんでしね。
ぷくくく♪

焼くか!

幅をかえてみました。



ここの所何やら忙しくて、ゆびぬきに手を付けられるのが休日のみ・・・・・はあ。

糸のかけ方を正しくしてできるだけ、刺す位置を気を付けて作成してみたのがこれ。
でもどーしても幅がうまくあいません。
最初のしるしつけがまちがってんだろうか??

で、普通に作成するよりも幅を太くして作ってみました。
もうちょっとうまくなったら、幅を太く径を細くしてネックレスに挑戦してみたーい!
が、まだまだ道のりは遠し・・・・・

クリスマスプレゼントは



ホンダの新車がいいでしね むにゃ♪

買えるか!
大体ちびたは運転免許持ってないだろうが!

だって、お引越したら車は必要でしよ!
お前大体外に出ないんだからいらんだろうが!

とーちゃんの送り迎えはどうするんでしか!
とーちゃんは自分で運転します!

ほしーーでしぃー!
いらん!!

追記
http://teapigumii.blog25.fc2.com/
期限が迫っている中でのお願いです。
ブログをおもちの方大変心苦しくはありますが、ぜひ、リンクのご協力をお願いいたします。

三連休初日



とーちゃんの単身赴任に伴い、引っ越しが近づいているのですが、引っ越しお任せパックをお願いしたので
かーちゃん何もする必要がなくなりました(やったーーー!)

なので、本日ちびたものんびりお昼寝

ちびたよ、もーすぐかーちゃんとはしばしのお別れだよ

とーちゃんと一緒ならちびたはどこでもいいでし むふ♪
あー!そーかい!!

ちびた、つかれたでし。



パソコンのにくきう打法ができず落ち込んでいた(ふりをしていた)ちびたですが。

これ幸いにとーちゃんに『ちびたショックだったでし』と理由をつけてだっこをせがんでおりましたとさ。

とーちゃん、ちびたパソコンできないでし。
ちびたよ。別ににパソコンは必要ないだろうが。

あー、はいはい、あんたはとーちゃんがだっこしてくれれば何でもいいわけね。

この後おっさん二人は20分もこの格好でテレビを見てましたとさ。

とうぶん



ぱそこんはいいでし・・・・・
ちびたのにくきうでぱそこんのきーぼーどおすと
ふたついっしょにもじがはいるでし・・・・・

(それはお前のにくきうがでかいっつうことだよ)

にくきうだほうは



つかれるでし。はあ~~

(ちびたよ、漢字の勉強もしろよ。お返事が読みにくいんだよ)

かーちゃんは



本日 よっぱらいでし。
なので、ちびたのかわいいお顔でゆるしてくださいでし うふ♪でし

お返事はきっといつかするでし かーちゃんが
ちびた、きょうの返事は頼むよ)
ちびた、ぱそこんのきーぼーどは一本にくきう打法でし!)

じーーーーーー

P1000065.jpg

とーちゃん、一人で隠れてなんかいいもの食べてるでし・・・・・・・・・・・

たまには



発泡酒じゃなくて、ふつーのビール買ってくるように とーちゃんに言っといてでし。

発泡酒は嫌いなんでしよー
(かーちゃんも同感)

ま、丸い・・・・

P1000058.jpg

でっかいおはぎが置いてあるのかと思ったよ・・・・・

ぐぅうううううううう



ち、ちびた

目開けたまま寝るのやめて・・・・・怖いから

今月の宿題

P1000059.jpg

第三土曜日はゆびぬき教室の日です。
今月の課題・宿題は2色うろこ

で、きっちり地割したつもりだったんですが、やっぱり糸の間にばらつきがでてしまいました。

で、致命的な間違いが!
どうも糸のかけ方をずっと間違えていたようでした
家で作っていても糸を揃えるためについつい、力を入れ過ぎてたんですが
昨日先生の手元を見ていて『どーも私のと違う』

糸のかけ方を逆にしていたため、糸を引きすぎていたようです。
ちゃんとした作り方したら、そこまで引っ張らなくてもきれいに揃う様になりました。

あははは、やっぱり何でも教室に通うのは大事です。

追記
第58寿和丸転覆事故 潜水調査を求める署名のお願い

帰ってきたら

P1000057.jpg

玄関までお出迎えせんかい!

さむいでし、めんどくさいでし、にくきうがつめたくなるでし。
大体部屋に入ってくるんだからお出迎えしなくてもいいでし。

やる気ないんだな。

追記

第58寿和丸転覆事故 潜水調査を求める署名のお願い
  次のページ >>
