

読書の秋でしね。



ちびたも本位よめるでし。ふふん♪

グインザーガシリーズで有名な栗本薫氏
この方伊集院大介ちうさだまさし似の探偵さんが主人公のシリーズも書いています。

これはその伊集院大介シリーズです。
が!!何せこの方、元祖ボーイズラブ小説の書き手ですから
最初はこのシリーズも普通の探偵小説だったんですけど『天狼星』あたりからちとその傾向が・・・・

で、この小説には『藤島樹』さんという女性しか愛せない美しい女性がサブキャラクターとして出てきます。
この藤島樹さんが出てきたあたりから小説が段々とボーイズラブというか、ちょっと倒錯した世界になってきてるんですよね。

いや、決して嫌いじゃないけど、その話ばっかりでもねーーー

伊集院シリーズは現在は絶版になってしまいましたが『絃の聖域』という吉川英治賞受賞の小説が一番面白かったです。

機会があれば、もう一度読みたいなー

くるりん!



キャット空中三回転!

ちびた君、にゃんこせんせーはちゃんと高い所から三回転してます。
君のようにズルしてませんって。

お見合い写真



求む!可愛がってくれる飼い主
もう、いい加減いぢめられる生活はいやでし。

アピールポイント
かわいいでし。いいこでし。
一家に一匹ちびたでし。

(いらん、そんなおっさんなデブはいらん!)

だんだんと



普通はだんだんうまくなるものなんだが・・・・・

だんだんと糸にばらつきができてきて、最初の頃の方がうまかったような気がする・・・・

これは真ん中が真っ直ぐの線にならないといけないんだけど、ならなかった
(T▽T)ウウウ

でも、楽しいんだな、これが。
ついつい他の事は後回しになってしまいます。

200712082230000.jpg

かーちゃん、おうちの事もまぢめにやるでしよ!!

は、はい・・・・・

もふもふ



一部に人気のもふもふ

サービスカットでし♪

いらん!

すきあり!!

200810292109000.jpg

はしっとでし!!

油断もすきもあったもんじゃないでしね。。。

ぼえええーー



今日のごはんはなんでしかねーーー

またやるのかい?



ええ、ええ、何個でも練習しますがな。

今回は2色ですが、今までとちょっと違う。
模様ができあがります。

課題は来月のなんですが、少々予習を兼ねて作成。

こんどこそ!リベンジ!

(3_3)




まぶしいでし。

ちょっと小さめに



刺し方は同じで、サイズを一回り小さくつくってみました。

やっぱり、きちんと先生の基本を守ったところと守ってないところとでは、
出来上がりのきれいさがちがっています。

でもって、最初の土台作りはだいじだああ

あーー、これも惨敗

色々試行錯誤してくると、うまくいかなくなる所がでてくるなあ。

きれいだったよー

写真がないんですが・・・・

25日の披露宴 本当になごやかで二人の人柄が出ている素敵な披露宴でした。
私もちょびっとお手伝いさせて頂いたんですが、あのお二人じゃなかったら、あそこまで
リラックスして司会進行できなかったと思うな。

ちゃんとプロの司会者も一緒につけてくださったんで、私は何にも心配なく進行することができました。
ありがとね

白無垢姿で入場された二人。
新郎のお母様に手を引かれて入場されたんだけど、お母様のそれはそれは嬉しそうな顔
忘れられません。

新婦のお父様も最後はうるっと来ちゃってて・・・・
ああ、うれしいのとさびしいのとなんだなあ、って本当に感動的でしたよ。

結婚式って二人の為だけじゃなくて、周りの人たちのためでもあるんだな。

二人で入籍だけっていうのも素敵だけど、結婚式っていうのもなかなかにいいものですよ。

結婚式ー

に10月25日出席していました。

いやーーー、もう緊張しましたわ!
何せ、久々の出席に加えて、司会・・・・・・
あはは、あはは、あははははは

無事に終了してよかったわー

で、写真は、、、ありません!
だって、とってる暇なかったんですもん!!

ちうことで、続く

篤姫しゃん・・・・



一週間ぶりでし。



ちびた、テレビはもう少し離れてみなさいって

やでし!!篤姫しゃんを近くでみるんでし!!

柔軟



は体が柔らかいねー
すごいねー
こんな格好ができるなんてねー

かーちゃん、やめてでし。

難しかったぁ



地割を倍にしたら、刺し方はかえてないのに、えらい難しかった!
うまく糸が均等にさせなくて、何度か刺しなおしているうちに、白糸が
手あかでよごれてまった(;_;)

むーーー・・・今回は惨敗!!

次回がんばろ!

あ、写真は一番実物に近い色がでたよ
tibisukeさんありがとうー!!

株価が



下がっているでし・・・・・

株持ってないんだから、余計な心配せんでよし!



かーちゃん!世界のきんゆーじょーせいに関心を払わないと馬鹿になるでしよ!

(--メ)




とりあえず、ちびたの前足でもアップしとくか・・・・

ネタ、ないんでしね・・・・

次は



地割という糸と糸の間隔を最初につくったものよりも狭くしてみました。

あとは、針をできるだけ同じ位置に刺す練習を兼ねて、作成

ああ、楽しい

ビタミン摂りすぎ注意



じゃないんかい?

かーちゃん、季節や体調によって栄養素を調整するのは常識でし。
ばかでしね。

・・・・・・(ーーメ)

ソファで爪といだだろう!

200810221305000.jpg

ドアノブの刑じゃ!

も、、もうしないでし

ベッド



ベッドで昼寝が一番の楽しみでし。

で、でぶ・・・・・・

それ、爪とぎだから

同色

200810221205000.jpg

ずーーっと同じ色でちくちく、ちくちく。

糸の色と刺す順番ををかえると『2色うろこ』となるそうですが
2色うろこは来月きちんと習う予定です。

今回は同じ色で

ふちに刺す位置がちょっとずれただけでも、真ん中の切り替えのところが
まっすぐにならなくなります。

刺した後に糸を引くんですが、この力や引き方にばらつきがあると
今度は同じだけ糸かけができなくなるんですね。

うーん、やっぱりたくさん作ってみないと手がなれません・・・・

手仕事は奥が深い(;_;)

ちょっと変えてみて



ちょ、ちょっと暗い・・・・・

刺し方を少々変えてみました。
糸を揃えてさすのはむずかしーー!

でけた

200810210159000.jpg

二つ目

刺し方のこつが少しずつ掴めてきた感じですが、やっぱり糸の間隔にばらつきがでます。

今回は3色使ってみましたが、色の組み合わせは難しいです。
今手元にある糸の色が少ないので、組み合わせを考えるところまではいかないので
時間がある時に手芸屋さんで糸購入しなければ。

ピンク色に見えますが、赤です

んーー、やっぱり白熱灯の明かりだとうまい具合に色がでないな。。。。

ぐぅううううう



気持ち良さそうに寝てばっかりいるなぁ

おきろ!!

やでし。

かーちゃん、篤姫は



何時からやるんでしか??

今日は月曜だから篤姫はやりません。

次行ってみよーー



今度は赤!土台も自分で作ってみたです。

でも、土台ゆがんでるんだよな・・・・

むむむ、奥深い

ん?




200810201050000.jpg

200810201049000.jpg

あんた、何でひなたをよけてんの??

ビタミンの過剰摂取は健康によくないでし!

完成!



習いに行きたかったもの。

これ、加賀ゆびぬきです。

私が今回習いに行った先生のサイトはこちら。 キルト結

お裁縫や和裁等の手仕事をされている方ならご存知だと思いますが、
針を使うときにはゆびぬきというものを使います。
私たちが良く見るゆびぬきは、革製や真鍮、陶器と言ったものが多いのですが
こちらは和裁等で出た余り糸を使って昔から作られていたゆびぬきです。

現在は手芸屋さんで絹糸を購入して作成しますが、
昔の人は余り糸を大事に使って作っていたようです。

このゆびぬき最初に見たのは2年ほど前、NHKの『おしゃれ工房』で
大西由紀子さんという方が紹介していたのを見たのが最初でした。

大西先生のサイトはこちら しんぶるじゃぱん

ものすごく小さい道具なのに、色々な色やデザインがあって
それは美しいものでした。

早速大西先生の出されている本を探して、作ってみましたが、
どうもうまくいかない・・・・

絹糸でかがる加賀のゆびぬき絹糸でかがる加賀のゆびぬき
(2006/03)
大西 由紀子

商品詳細を見る


で、教えてくださる先生を探していたところ、こちらの『キルト結』の先生に出会い、
今回ようやく通う事がかないました!

いやーーー、やっぱり人に教わるって大事ですねえ。
実際にみてみないと、力の入れ具合や、ちょっとしたコツって
わからないものです。

絹糸についた糸巻きの癖をとるときに、かなり力を入れてひっぱっらないとダメ。
なんていうのは実際に見てないとつかめないものでした。

教室でやるだけでは1個作成するのは無理なので、
コツとわからない場所を先生に質問し、家に帰ってから残りを完成させて、
次の講習会で先生に見ていただくのです。

で、今月の宿題がようやく完成したということです。

作っている最中も楽しかったのですが、
完成した時のうれしさは格別でした!

来月までまだまだだいぶ時間があるので、
今度は糸の色を変えてつくってみよーっと!

10月25日から大西由紀子さんの個展も開催されます。
実際の加賀ゆびぬきは本当にかわいくてきれいです。
お時間がありましたら、ぜひ見にいらしてください。

途中経過



完成まであと半分・・・・ふう
  次のページ >>
