

パソコンが壊れたー!

ネットの調子が悪いのか?はたまたパソコンの調子が悪いのか?
原因不明 (T△T)ウウウ
頼むよー!はよなおってやーー!

ので、しばらくの間お休みしますね(^^;)

ちびたも私も元気だす!

ああ、皆様のブログにも遊びにいけないなんて・・・


ちびたにこんなことするからバチがあたってでし! (ふん!ふん!)

200801050136000.jpg

ちびたはこれっくらいでぶだ

これが証拠しゃしんじゃい!



をまえ!どんだけでぶで!しかも足短いんじゃい!

『ちびたあしみぢかくないでし!ながいでし!ぐぐぐ』
200801141425000.jpg


やっぱみぢけーよ!

横浜 伊太利庵 

ポルタ地下街にある、パスタのお店『伊太利庵』です。
結構古くから営業していて、和風パスタがメインですが、お気に入りはこちら

アスパラとエビの大葉風味
200801131845000.jpg


ぺペロンチーノ風味で、大根おろしに醤油がかかっていて、思いっきり和風です。
麺も普通のお店のものよりも少し太めで、しっかりしています。
スープ付きで950円
(あ、ちなみに150円プラスで大盛りできます。こちらは大盛りですわ)

前は七味唐辛子があったのですが、最近はなくなってしまいました。
このパスタにたっぷり七味唐辛子かけて食べるとおいしかったんだけどなー

かーちゃん、そんなものばっか食べてるから太るんでし。
200801050133000.jpg

でぶちびたに言われるほど太ったとは・・・

ゴディバのアイスクリーム

こんな、お土産貰いました。

ゴディバのアイスクリーム
200801031850000.jpg


1個367円
200801031850001.jpg


普段安い特売のアイスクリームしか食べない身にはことのほかおいしゅうございました。

最後の1個はとーちゃんとちびたのものでしね!
200712302300000.jpg


あんたら・・・・なんつー格好・・・・

最近かーちゃんがよっぱなので

ちびたがかーちゃんにいぢめられている証拠をだすでし!

うちのかーちゃん、ひどいんでし。
酔っ払うとちびたに

こんなこととか!
200801050136000.jpg


こんなことするんでし!
200801050137001.jpg


ひどいでし!

(この状態でいびきかいて寝てたのはだれだ!)

ミニチュア製作中!

ここのところ、お返事もまともに返せず大変申し訳ありません!

こんなものつくっていました。。。
200801140938000.jpg


というか、実際に作成しているのは母ですが、その他雑用だの、サイトだのを作って発表するのはわたし・・・

200801140937001.jpg


200801140937000.jpg


ええ、いいんですよ。お母さん。あなたが元気で毎日楽しく暮らせていれば。
ね!

お茶ではなくて

ビールです。

友人と会った帰り午後6時
『お茶でもして帰る?』
『わけないよね、この時間で』
『お茶じゃないよね』
『もちろん』
『お酒?』
『だよねーー!』
酒飲みの友は酒飲みである・・・・・

で、関内にある82 ALE houseへ

『ビール下さい』
200712091926000.jpg

英国風パブではやっぱりバスペールエールでしょう!
つまみはビーフジャーキー
この後2人で2杯ずつ飲んでかえりましたとさ。


『かーちゃん、ビールばっかり飲んでるとお腹でてくるでしよ』
200712082230000.jpg

(既に取り返しのつかないことになってるさ・・・ふっ)

横浜そごう 茶語

中国茶が好きだ。
中国茶に限らず紅茶、緑茶、ほうじ茶、抹茶何でも好きだ。

中国茶は横浜が近いせいもあって飲む機会も割と多かったけど、一番のきっかけはこれ。

一緒に遭難したいひと 2一緒に遭難したいひと 2
(2005/07/13)
西村 しのぶ

商品詳細を見る

シノッチャ画伯のこの本

これは27歳びんぼーだけど自由な2人があちこちでゆるーく遊び倒すお話し。
シノッチャ画伯はこういった話を書かせると天下一品。

この二人がお茶するのによく飲んでいたのが中国茶
何せ『マイ茶壺』を持って神戸から東京までお茶しにくるというツワモノ二人。

東京に来たときに宿泊した友人宅にあった『頂き物の高級なお茶』の銘柄が『茶語
香港出身の世界的グラフィックデザイナー・アラン・チャンプロデュースのお店。
良くある『いかにも中国風』の店舗ではなくてすっきりモダンな店が特徴。
昔は中国茶というとほとんどが『ジャスミン茶』もしくは『ウーロン茶』
今は『青・白・黄・黒・赤』と製法や産地、茶葉の種類で分かれて売られていたりして
種類も味も豊富。
私は青茶と呼ばれるタイプのお茶が好み。
この茶語でも色々な種類のお茶や入れる為の道具が揃っていて、見てるだけでも楽しい。

この話しをリアルタイムで読んだ時には新宿にしかなかったけど、4年ほど前に横浜そごうに
出店した。
嬉しくて、開店当初はこの本片手に毎週のように通ってお茶飲みまくり。
大きな窓から見えるベイブリッジの借景は夜・昼問わず『うっとり』なもの。

お昼時や休日は少々並びますが休日でも3時頃には割とすぐに入れます。

小さい茶壺を使う中国茶は入れ方・飲み方を教えてくれるので初めての人も安心。
ドライマンゴーやお茶請けもついて、お茶の値段によって違いがありますが、大体1杯800円~

お家で飲むお茶もよいですが、たまにはのんびりゆったり、外お茶もよいものです。

『ちびたはお茶よりもコントレックスがすきでし。』

(贅沢な・・・・)


とーちゃんの料理

休日のご飯は主にとーちゃんが作る。
でもレパートリーは少ない。
パスタ・うどん・野菜炒めくらいなものである。

そんな少ないレパートリーの中の一つ

『野菜タンメン』
200712231226000.jpg

おかずが豆腐とたくあんというのはなぜ??
でも、作ってくれるだけましである。
これであとかたづけもしてくれると完璧なんだけどなー

『ちびた食べられるものなしでし』
200712231229000.jpg


(ほら、ちびたモーニング娘テレビにでてるよ)

『え?どこでしか?』
200712231233000.jpg

(おとこは単純でし)

横浜プロント 

もう、どんだけプロントに行ってるんだー!というくらいプロント好きです。

お値段お手頃、面倒くさくなくてさくっと飲める!というので3日に1回はご出勤してます。

今日の酒の友はこれ!この時期いちおしメニュー!かも

『エリンギとエビのガーリックオイル焼 880円』
200801042055000.jpg

これですねーかなり!しょっぱい!
かりかりに焼いたフランスパンをこのガーリックオイルに浸して食べると!!
うまい、うますぎる・・・・だが、しょっぱい
しょっぱいので、やっぱりグレープフルーツサワーをお代わり
うーーー、酒がすすんでしまう。

残念ながら、こちらは季節限定メニューですので、食べたい方はお早めにプロントへ!

『そこのあなた!遊んでないで早くおかえりなさい!』
200801022004000.jpg

関帝廟にいらっしゃる狛犬様にまで怒られたデス。

浜松町 串処 蔵

いつもの悪友・飲み友達から『飲みに行こう』とのお誘い、年が明けてもかわりません。

両方の帰りの事を考えると、飲む場所が浜松町・田町・品川などが多いのです。
今回は浜松町貿易センタービルの中にある串処 蔵です。

前回の店よりも少々お上品ですが、値段は串12本・生野菜・小鉢付きで2700円
まあ、リーズナブルです。

『もち明太・キス・練り物』
200712261945000.jpg

もち明太なかなかにいい感じで揚がってます。

『豚ひれ・アスパラガス・帆立』
200712262023000.jpg

アスパラガスはこのお店の名物(らしい)
1本に串が刺さってそのままの形で揚がってでてきます。

女性ならもうこの串セットとビール2杯程度で十分お腹が十分いっぱいです。
このほかにおなかいっぱいの時点で終わりにするまでお任せで出てくるコースもあります。
こちらは1本189円です。

浜松町の貿易センタービル内にありますが、貿易センタービルは駅から近い割にリーズナブルだったり、おいしいお店が入っています。
19時前なら並ばずに入れますので、浜松町でお店に迷われた時にはお勧めです。

『あーあー!よっぱらって帰ってきたと思ったら、あんな格好で寝てるでしよ。
 ひどいもんでし、あきれるでし!』
200712091302000.jpg

(あー、ちびたよ、お酒飲むのもかーちゃんのお仕事なんだよ。飲みたくて飲んでるわけじゃないのさーー)

(うそでし!)

寒い

今年はあんまり寒くないなーなんて思ってましたが、ここ数日は大寒波襲来。
さすがのちびたも布団のトンネルで寝ていた。

『冬は寒いものでし!寒くないのはタンクトップでいるとーちゃんくらいでし!』
200712220147000.jpg


『あったかくなるまで冬眠するでし。』
200712220146000.jpg

あたしも冬眠したいよ・・・会社行きたくないよーー!

(かーちゃん、お仕事いかないとちびたのご飯代稼げないでし)

横浜 酒と肴

遅い時間に『ちょびっと飲みたいなー』と思う時に時々お邪魔するお店
なかなかぱりっとしたマスターがやっているお店がこちら

酒と肴
200801042217000.jpg


ちょっと見づらいので、こちら
200801042259001.jpg


ここのお店は小さい店舗で子供づれ・5人以上お断りのお店、お一人様にはありがたい。
焼酎や日本酒の品揃えも多いですが、店内に囲炉裏があるので、おいしい魚を炭火で焼いて
出してくれます。
酒飲みにはたまらん!

でもって店内に入るとこんな子が『いらっしゃーい 今日もおいしいものおいてあるよ。』

200801042259000.jpg


『ささ、ずずっと奥へ奥へ 今日のお勧めは三陸のかきですー』
200801042258000.jpg


でもって帰り際
『お客さん。もうかえっちゃうの・・・(がっくり)』
200801042257000.jpg


背中に哀愁漂ってます。。。
またくるからさ

4名までならのんびりゆったりとテーブルでおいしい酒と肴でいっぱい
おひとりさまならカウンターで酒と肴を楽しめます。
冬場はかき酢や一人分のお鍋などもおいしいですが、その日のお勧めはやっぱり
マスターにお尋ねするのが一番!

ポイント溜めてプロントで飲もう!(一緒に飲むお仲間募集中!)

横浜東口ポルタではお買い物すると100円で1ポイントのポルタポイントカードがある。

先日チェックしてみたら4000円分ほどの金券に替えられることが判明!
早速本屋で本1冊購入後プロントで使いました

200712251946000.jpg


お酒のお供は島ラー油のたこキムチです。
200712251945000.jpg

沖縄のラー油で作ったたこの和え物。
あーたこすきだーーー!

横浜駅でお買い物される方にはこのポルタポイントカードはお勧めです。
東口の加盟店でしたら、すぐに作れますので。

家で飲むよりもこのプロントで本を読みながら、もしくはぼーっとしながら飲むのが癒しになります。
仕事の疲れがふっとぶわーー!
それでも、やっぱりみんなで飲むのはたのしーね!
あー、だれか一緒にプロントで飲みませんかーー!
お誘い、お待ちしてまっす。

『かーちゃん!まいにち遊んでないでさっさと帰ってくるでし!』
200706031621000.jpg

(orzちびたに怒られるなんて・・・・)

初詣は

中華街・関帝廟でした。

200801021955000.jpg

中華街の中にも神社はありますが、日本の神社とちがって派手というか豪華

200801021956000.jpg


甥っ子が今年受験生なので、一応お守りなぞ買ってみました。
これは外袋ですけど
受験生の皆様、最後の追い込み体に気をつけてくださいませ。
200801022005000.jpg


おまけ
こちらは『媽祖廟(まそびょう)』
200801022013000.jpg

「媽祖(まそ)様」は、海の安全や健康や縁結びにご利益があると言われる、べっぴんさんな女性の神様です。
中国沿岸部の福建省や台湾などで信仰されている女神で、およそ1,000年前の北朝時代に実在した人物とされています。

中華街にはここ最近新たに建てられた廟ですので、ご存知がない方もいらっしゃるかと存じます。
中華街にお越しの際にはこちらにもぜひ。
関帝廟より広くて優しい雰囲気の廟です。

春節の横浜

中国のお正月・春節は旧暦なので普通は2月の方がもりあがりますが、横浜中華街は日本
なので、1月1日もお正月の雰囲気漂いまくっています。

お祭りのちょうちんですね
200801021813000.jpg


初詣帰りの人出で、通りは混雑
200801021815001.jpg


晩御飯はこちらで
『同撥別館』
200801021815000.jpg


こんなもの食べました
『鶏・くらげ・焼豚の3種冷菜』
200801021849000.jpg

その他に定番のえびちり・チンジャオロース・青梗菜の炒め物、もちろんビールもいただきました。
お正月っていいわねー

『ちびたは、またお留守番。しかたないので八代将軍吉宗様みてたでし。』
『でもー、吉宗様はやっぱりまつだいらけんさんに限るでし!』
200712310000000.jpg

(そ、そーいうものか??)

この旗

1月2・3日 お正月恒例箱根駅伝の応援旗です。
主催が読売新聞なので、沿道に集まった見物客に配って選手応援を盛り上げて貰う為に
関係者が配ってます
(もちろん、宣伝の為というのもあります)

200801022107000.jpg


箱根駅伝と普段は言っていますが、どうやら『東京箱根間往復大学駅伝競走(なが!)』
というのが正式名称らしいです。
単なる関東大学の一大会なのですが、84回という歴史の長さと毎年のドラマはこれまた
見ごたえありで、今年は残念な事に順天堂大学が5区で棄権となってしまいました。

棄権してしまってたすきをつなぐ事ができなかった選手の気持ちを察して余りありますが
今までの練習は決して無駄にはなりませんし、まだ復路があります。
公式記録にはならないかもしれませんが、復路もがんばってくださいませ。
みんな応援してますよー

『選手が来る直前の2区某所』
200801020928000.jpg


本当は選手が走っているところが納められればよかったのですが、とてもとても!
早くてむりですorz
せめてもの、写真がこの程度・・・・です。はい

『こうやってじーっと1点を見つめてシャッターチャンスを狙わないとだめでし!』
200712300001000.jpg

(あ、そーですか・・・)

珍しく

丸まって寝ていた

『ぐーーー(狸猫の狸寝入りだな・・・薄目あいとるぞ)』
200712230035000_20071223020825.jpg


(一応!)をを!ちびた!猫みたいでかわいいなあ
と思った三秒後

『寝返り!』
200712222338000.jpg

『やっぱりこの格好が落ち着くでし。』

やっぱりか・・・

お正月のミニチュア

明けましておめでとうございます。
本年もちびたともどもどうぞよろしくお願い致します。

実家母からこんなものが送られてきた

200712300008000.jpg



実家母の趣味及び実益であるミニチュア作成。
そりゃもう!細かい!の一言に尽きる・・・・

今現在作品を作り溜めて、来月以降ネットショップ開店の予定。です。
気に入りましたら、ご購入くださいませm( )m

