

あきちゃん

あきちゃんは以前入会していたSNSでお友達だったjasminさんという方のお家の子だ

あきちゃんには一度も会った事が無い。
でもjasminさんという方の日記で逢っていた。

綺麗な目のとても素敵な猫(こ)
丁度去年の今頃、お空のお家に「ばいばい」って帰ってしまった。

SNSは退会してしまったが、2人のことは忘れた事が無かった。

あきちゃん 今頃なにしてるのかな?
うちにも遊びにきてるといいな。

SNSでjasminさんに逢える方がいらっしゃったら伝えてくれるとうれしいな

『ちびたはいまでもあきちゃんが大好きだよ』

仙台に行ってきた その3

ひょうたん揚げ、番町揚げ、そば、ビールと続けば当然甘いものが欲しくなる。
せっかく仙台来てるんだから『スターバックス』で珈琲ではちょと芸が無い。
ずんだ餅の『ずんだ茶寮』のカフェが仙台駅にあったはず!
ということで、このまま食べては太るので(かーちゃんは既にふとってるでし byちびた)
仙台駅まで歩いて(ここ重要)戻って『ずんだ茶寮』でお茶する事に決定

ずんだ茶寮 ずんだあんみつ 冷茶付き(暖かいお茶でもOK)』 524円


なんというか、ずんだと餡の甘さがぜつみょーでした!
白蜜はお好みでですが、かけないほうが好みでしたので、今回はなし。
お茶もおいしかったですわー

すっかりこのあたりで食べ物を堪能してしまい伊達の牛たんまでたどりつけず・・・・
ま、いっか
この後市内をぷらぷらしてお茶して16時59分東京行きの新幹線で帰りましたとさ。

番外編 おやつ

『仙台市内で配ってた ポテトチップス』
200711232031000.jpg

おいしかったです。(^^)

『かーちゃん、おみやげ違ってるでし』
200711232033000.jpg

(頼まれてもやらん!)

仙台に行ってきた その2

はい、無事第一目的(だったのか?)を終了して『これからどーしよーかー』
考えながらつらつら通りを歩いていましたら!
おいしそーーなそば屋が!
おそば さん竹
おいしそーなそば屋の店には『かきそば 1300円』の看板
うーん・・・食べるよね。

はい、速攻お店に入っておねーさんに
『かきそばとえびすびーる!』しめて1950円なりを注文いたしました。
『エビス ビン 500ml』
200711231139001.jpg

缶もうまいがビンもうまい!

『これがかきそば』
200711231146000.jpg

いやーー!これね!ほんっとにおいしかった!
かきはぷりっぷりでちゃんとそばの出汁が利いていて、つゆまでビールのつまみになります!

仙台はいいところだー

帰ってきて、入ったおそばやを調べてみたら創業100年だった
うまいはずだわ・・・
(ちなみにこちらのかきそば 季節限定のメニューで10月から3月初旬までだそうです。)


で、本日もまた明日に続く・・・


『お土産まちくたびれたでし』


(おみゃーにやるみやげはにゃー!)

仙台に行ってきた

三連休に仙台に日帰り旅行に行ってました。
特に何か目的を持っていったわけではなかったのですが、JR東日本で企画している『伊達な旅』
東京⇔仙台の往復指定券+乗車券 
これに『伊達の牛たん』本店での牛たんがついて13000円
お得である。
せっかくの連休だし、行ってみるか!と思い立って申込して行ってまいりました。

『東北新幹線ー』
200711230810000.jpg



なーんの計画も予定もなしの旅行だったので、行き当たりばったり。
前回食べた『阿部かま ひょうたん揚げ』でも食べに行くか!
で行ったのがここ
阿部かま 中央店
200711231252000.jpg

ひょうたん揚げはこのお店でしか食べられません。
1本100円。リーズナブルでうまい!

あ、ここでひょうたん揚げ食べる前に実は隣のダイエーで『エビスビール ホップ』を購入してひょうたん揚げをつまみに店の外でビールの立ち飲み
(時刻 午前10時半)
朝からビールはうまいわーー!

もちろん、景気付けがこれで終了するわけではない!
この『阿部かま』番長ではなく番町店には姉妹品『番町揚げ』があるとリサーチ済み
もちろん!残りのビールを飲みつつ
『阿部かま 一番町店』へ行って食べましたがな。

阿部かま 一番町店
200711231132000.jpg

ここは、外で食べるのではなくてお店の中でお茶を飲みつつ頂くお上品なお店。
が!手には飲みかけの『エビス ホップ』・・・
お店の中に持ち込んで『すいません、飲んでよいでしょうか?』と聞きましたとさ。
お店のお姐さんびっくりされて
『いいですよ。お茶はどうします?』
『いりません!』
で番町揚げをつまみに残りのビールを飲み終わりましたとさ。
ちゃんちゃん。

飲み終わってからお姐さんに『ビール持ち込んで飲まれていったお客様初めてです』
そりゃそーだ・・・

せっかくだったので、こちらで笹かまお土産購入いたしました。
大判肉厚で歯ごたえよし!の笹かま。
これがビールのつまみでもよかったぞ

明日へ続く・・・

『ちびたへのお土産はまだでてこないでしか?』


(そんなものはない!)

横浜東口 のツリー

世間はすっかりクリスマスモードです
昔は12月に入らないとクリスマスツリーのデコレーションはされなかった気がするのですが、年々早くなる気がするのは気のせい?
あんまり早く年末が来ると年取るのが早くなるからやめて欲しい・・・

東口にあるそごうやベイクォーターでもツリーがお目見えしています

『そごう 正面のツリー』
200711222126000.jpg

例年の事ながら、でかいわ

『ベイクォーター エレベータ横のツリー』
200711222132000.jpg

こっちは落ち着くなー 小ぢんまりしてて

『クリスマスツリーよりよーぐるちでし!』
200711222206000.jpg

(食い気なのね。猫は)

ドラマ 点と線 

9月24・25日 二夜連続で松本清張原作『点と線
時代は昭和30年代、福岡・香椎で男女の心中死体が発見された・・・

実は昭和20年、30年頃が舞台の推理小説が大好きだ。
横溝正史、江戸川乱歩、松本清張、子供の頃から随分読んだ。
江戸川乱歩は学校の図書館で
横溝正史は昭和50年代のブームの時に
松本清張は親が読んでいた文庫から

『点と線』はCG技術の発達がなければ絶対に製作される事はなかっただろう作品
今はない東京駅13番ホーム、旧国鉄時代の列車、列車ダイヤ、町並み、細かい小物や衣装に至るまで
どれ一つ欠けても成り立たない
実際、東京駅でロケを行なおうとしても出来ないわけだからCGで再現する以外に方法はない。
今回のCG、もちろん見る価値あり

松本清張作品は今読むと時代背景が古いので社会の時代背景の事前知識が必要なことがあるが
原作は絶対に面白い。

点と線点と線
(2005/12/02)
松本 清張

商品詳細を見る


『ちびたが推理するに・・・・犯人は、あいつでしね!』
200711241758000.jpg

(何にもかんがえてないだろうが・・・ちびたは)

横浜駅はサグダラ・ファミリア

スペインにあるサグダラファミリアご存知ですか?

ウィキペディアには『1882年に着工、現在も建築中。完成は2025年予想』となっております。
(完成はあくまでも予測です)

で、横浜駅を通るたびにこのサグダラ・ファミリアを思い出します

『横浜のサグダラファミリア』
200711201854001.jpg


なぜかって、この横浜駅中央通路ってずーーーーーーっと!工事してるんですよ。
どのくらいずーっとかというと多分昭和50年前後から・・・・
既に30年以上も、この状態。

平成20年3月には完成予定らしいですが、本当に完成するのか?
横浜駅!

『うちのお掃除もいつか完成するでしかね?』
200706031721000.jpg

(ちびたととーちゃんが汚さなきゃすぐにでも完成するよ!)

横浜西口 焼き鳥 とりこ

横浜駅西口 相鉄ムービルにある『焼き鳥 とりこ』
ここは、焼き鳥もいけますが、新鮮な鶏でないと出せない『とりわさ』がお勧めです。
生の鶏が大丈夫な方はぜひ。もちろん、焼き鳥もいけます
串は1本160円から240円位
一品料理はだいたい600円~
お酒は焼酎を中心とした品揃えです。
平均1人予算は5000円位~だと思います。(あくまでも目安です)

焼き鳥 とりこ
200711201904000.jpg


で、ビール飲んでいましたら、ここでもお店のお兄さんに『ボジョレーいかがでしょうか?』と・・・
季節物ですから、ま飲んでおきましょうということで、注文
(あ、頼んだのはグラスで1杯ずつでしたが、かなりな分量を飲んだのでボトルで頼んだほうが得だったかも)

せっかくなので『ボトル見せてください』とお願いしたら出てきたのがこちら
200711202257000.jpg


なんか、あんまり見たことないラベルだな?と思っていましたら
『TOMORROWLANDとのコラボです』だってさ
200711202258000.jpg

(そういえば、書いてあるな・・・)

『帰ってきたかーちゃんはこんな格好でねてたでし』
200711191752000.jpg

(余計なこというんじゃない)

この態度

『ちびた様にゆでささみの一つももってこんかい。』
moblog_367926.jpg

(その偉そうな態度はやめろ)
(おまえ、あさしょーりゅーそっくりだな)

お仕事は

『リモコンラックとして日夜お仕事しているでし。バイト料上げてほしいでし』



(1時間その格好でずっといられたらな・・・)

普通は

日当たりのいいところで寝ないか?猫は

『お日様にあたって焼けるとしみになるでし』


(猫として間違ってるぞ、それは・・・・)

衝動買いのお茶碗

先日、東口ポルタ 箸ギャラリー門で見つけたお茶碗。
見た瞬間 思わず『ぎゃーー!』と叫びそうになってしまった。

『外はふつーのお茶碗なのに・・・』





『ぎゃーー!こ、これは!』


おっぴろがり方といい、デブ加減といい!ちびたそっくり!
もう30秒も考えないで購入しましたとさ

『モデルのギャラはくれるでしかね?』


(いや、お茶碗の絵の方がずっと可愛いから・・・)

横浜 東口 丸善ブックス

趣味読書 といえる程ではないが、本を読むのが好きだ
子供の頃から大好きだったし、今でも本屋にいれば一日時間をつぶせるほど本屋にいるのが大、大好きだ。
仕事帰りに夕飯の買い物をする為のスーパーに寄らない日はあっても(をい!)本屋に寄らない日はないほど大、大、大好きだ。
文庫本は言うに及ばず、おやぢな雑誌、少女漫画、オタクな同人誌、果てはジュニア小説まで買う。
いや、逆だった。
おやぢな雑誌、少女漫画、ジュニア小説しか買わない
むずかしーい本は買わないし、名作や古典は買ったことが無い・・・

よく行く本屋さんは横浜東口 ポルタにある「丸善ブックス」
神奈川県民としては地元本屋である「有隣堂」にいくべきなのだが、帰り道なのでついこちらに・・・・
東口ポルタの閉店時間は21時だが、ここだけは22時閉店
ああ、ありがたや

丸善ブックス 横浜東口 ポルタ店



本日の戦利品はこちら
『サードガール 西村しのぶ』 公式サイト 下山手ドレス
サード・ガール 8 (8)サード・ガール 8 (8)
(2007/05/26)
西村 しのぶ

商品詳細を見る


この作家さんはも20年以上もずーっとファンなのだが、なにせ『ファンに知らせたくないのでは?』
と思うくらい何処で書いているのか分からない寡作な作家さん。
作品を探したり、単行本になった新作を探すのがほんとーに大変。

本日購入したこの『サードガール』も実は未完・・・・
リアルタイムで読んでいた頃は同年代だった登場人物たちも今はうんと年下
今読むと携帯電話もない大学生の学園生活・・・
今の子達にはうけないだろうなーー

でも、神戸の街、大学生活、かっちょええ男の子、おしゃれなファッション
バブルの頃の夢と願望がぜーんぶ詰まってましたね
あー、あの頃にもどりてーーー!とこれを読むと叫んでしまう今日この頃

『ちびたも本はすきでし この本枕にちょーどいいでしー』


(ちびたよ、本の使い方、間違ってるぞ)

ボージョレーの季節

プロントでも『ボージョレー入荷しました』といってイケメン店員がやたらとボージョレーを勧めて来る。
でも飲むのは『生グレープフルーツサワー ソーダ割り』

『生グレープフルーツサワー480円 ボージョレー 2300円』
200711162113000.jpg

お店のデキャンタは500mlで2300円
成城石井で買うと750mlで2500円 たっけーーー!

せっかくボージョレーの季節なのでお土産を買って帰った

『かーちゃん、これボージョレーじゃないでし!安物でしね!』
200711172030000.jpg
(そのワイン1本480円。お前が飲むならこれでおっけい!)

かーちゃん!ちょっとそこに座りなさい!

どしたの?珍しく座っちゃってー

『かーちゃん!これはなんでしか!』
200707211146000.jpg


『たまにはお掃除するでし!』
200707211145000.jpg

(す、すいません・・・・)

横浜 東口 朝と夜

横浜東口変わったなー
昔はナーンにもなかったのに、そごうが出来てみなとみらいに高層ビルが立ち並んで
綺麗な町並みに。
来年以降は日産の本社も移転予定。
高級・高層マンションも

『朝の風景』
200711160940000.jpg


『夜の夜景』
200711152142000.jpg


こちらは新しいショッピングモール「ベイクォーター」
こちらの1階から「シーバス」が出発。
海から横浜の風景を見ることができます。

『朝のベイクォーター』
200711160939000.jpg


『夜のベイクォーター』
200711152143000.jpg



『夜の男同士』
200711162308000.jpg

『ちびた!(ひし!)』『とーちゃん!(ひし!)』
男同士の愛は夜更けにふかまるのであった(をえーー!)


横浜 東口ポルタ『箸ギャラリー 門』

なんと!6月から放置です。
この4ヶ月で色々とありました。
仕事が忙しかった事、猫のSNSを退会したこと等
考えてみたら疲れてたんだなーーーと・・・・

このブログも最初はちびたを中心にするつもりだったのですが、やめです(笑)

さて、自宅は横浜にございます。
毎日、毎日、毎日、毎日(もうええっちゅうの!)会社の通勤や買い物、散歩やお茶、帰りの飲みやご飯はほとんどといっていいほど横浜駅及び周辺。
実に30年以上もこことお付き合いです。
なくなってしまったお店、変わらずに続いているお店等ずーーーっと見続けているのに、なーんにも記録していません。

なので、せっかくですから、ブログに残しておかなくちゃもったいないかも。


横浜東口・ポルタ 「箸ギャラリー 門」 200711152033001.jpg


最近「マイ箸」を持つのがブームらしいですが、このお店は2年ほど前にオープンしたお店です。
ポルタの通路脇にあるので奥行きはまったく!ないお店です。

200711152033000.jpg


細ながーいお店に壁には色とりどりの「箸」
素材や長さ、デザインごとに並んでいてその前にはお茶碗や箸おき、小皿なども並んでいます。

お箸は大体800円前後、
お茶碗は清水焼や作家さんの作品なので2500円
箸おきはガラスや陶器などで500円くらいですかね?

後はちりめんのつるし飾りがずらーーーっと並んでいて中々に楽しげな様子です。

あ、もひとつ、写真がありませんが、『猫』たちも店番をしております。

『ちびたもおうちでお留守番して、働いているでし』
200710162226000.jpg

をまえはぐーたらしてるだけだろうが!たまには外に行って働いて食費稼いでこい!)
