スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ちょっと金沢へ

お母さんの法事のため、金曜から夜行バス往復で金沢へ行ってきました。

疲れたー!
若い頃ならそうでもなかったのですが、いや、やっぱ体にこたえます。
え??写真 ありません(爆!)

金沢の家も順調に工事が進んでいるようで、まずまず。

今回リフォーム設計をお願いした設計士さんは女性の方で、ご自宅で事務所を開いています。
事務所もご自分でリフォームされたんですが、女性設計士さんなので家を建てたり、直したりする時に
風水を気にしてくださるんです。

ちなみに私のラッキーカラーは『赤・金・ベージュ』すげー色・・・オレンジも比較的運気のいい色なので
リビングの壁紙は薄めのオレンジ色に

台所は赤のキッチンにしてもらいました。
ちなみにとーちゃんのラッキーカラーは『紺』なので、風呂場を紺色というか黒っぽい濃い目の色に。
今回金沢の家がリフォーム中なので、ご厚意で設計士さんのおうちに泊めてもらいました。

打ち合わせもあったのですが、風水の話をしてくださって
家を建てたり直したりした後もお付き合いしている中で、風水的に『ここはちょっと』とか『こう直した方が』
というのを無視して建てたり、直したりしたおうちの方は、結構・・・・な状況になっているという話を
聞いてビビりました。

占い・霊感はあんまり信用してない私なのですが生活をする家というのは大事なんだなあと。

どういう方向で建てても風水上パーフェクトのうちはなく、特にトイレはどの位置に建てても
絶対鬼門なので、一番悪い所を避けるという発想だそうです。

NGの建物はひたすら、磨く・埃ためない・掃除するしかないらしい(とほほ)

P1000097.jpg

ちびたは風水的にはここで寝るのが一番体にいいらしいでし。(てきとーだろ!)

P1000018.jpg

ここもちびたの風水的にはラッキーでし。ね!とーちゃん♪
(はいはい、なんでもすきにしてちょーだい!)
スポンサーサイト

来年は金運あーっぷ!

どうやら今日の話は長いらしいので、ちびたは寝とくでし。

200906092243000.jpg

さて、そろそろ年末ですが、皆様!来年は風数位的には9年に1度の金運増大の年まわりらしいですよ!

今年2010年は八白土星で来年の金運増大の為の種まきの年、
そして来年七赤金星でまいた種を刈り取る。
なので、今年の種まき今年のうちに♪ 準備して来年の金運の準備をするとよいらしいですよ~

じゃあ『種まき』って何?なんですが
『死財』つまりおうちの中で使われなくなった財産を整理して新しい財を呼び込む準備する。
それが種まき。なんですね。

じゃあ、具体的には?というと

使ってない貴金属・読み終わった本はリサイクルに出す。

おうちのクローゼットに置きっぱなしにしている食器や部屋の隅でほこりをかぶっている健康器具
(ルームランナーやステッパー)も金運を阻害するので、リサイクルショップに持って行っておうちからなくす。

現在金相場はかなり!値上がりしてますから、リサイクルするにしてもかなりいい条件です。

18金は1グラム2500円!10年前は1500円位だったので実に1000円以上も値上がりしてます。
10グラムの喜平ネックレスなら2万5千円、引き取り先によっては後ちょびっとプラスすると
割増しで引き取ってもらえます。
例えば、ピアスのキャッチャーとか、使わない指輪とか、1グラム程度プラスすると
きっちり3万円とかで引き取りしてくれます。

24金なら3500円以上、プラチナに至っては4000円以上ですから、おばーちゃんの形見の
古いプラチナリングがあれば探してみてくだされ。
古いネックレス一本で高級おせち料理が買えます。ほっほっほ♪

バブルの頃や昔買った金のネックレスや指輪なんかはまさしく『死財』なのでリサイクルショップに持って行って
処分してみましょう。
結構いい金額で引き取ってもらえてびっくりします。

(かーちゃん!とーちゃんとかーちゃんの結婚指輪を持ってなにやってるんでしか!)
(え・・・・汗・汗)
(全く油断も隙もないでしね)
(えー!ちびた、とり農園のささみ買ってあげようと思ってたんだけどなー)
(ちびた黙っててあげるでし。)


とにかく、来年はおうちの不用品を持っていってお部屋をできるだけ空けて待ってること、ですってよ。
そうすると空いた場所に新しい財や運が呼び込まれるらしいですわよ。奥さん!


もうひとつ
来年のラッキーカラーはズバリ『金色!』
お財布・携帯電話・手帳を金色もしくは黄色にするといいということ。
これは生まれ年に関係なく、全員に当てはまるラッキーカラー。
まだ、来年の手帳を買ってない人は今から金色の手帳を買いにいこー

ちなみにお財布の寿命は3年 1000日なので、1000日超えている人はこの機会に
お財布を買ってもらいましょう!
お財布は自分で買うんじゃなくて、人からプレゼントして貰って、更にお財布にちょびっとお金を入れて
人からもらうのが一番いいらしい。

たとえ、自分で買った場合でも、誰かからプレゼントとして貰うのがいいみたいですよ~

携帯は・・そうそう買いかえられないので、これには金色の丸いシールなどを貼るといいみたいですよ。
金色の蒔き絵シールとかいいかも知れない。

お財布も、金色は少々抵抗が・・・という方は黄色でもOK。

で、うちのブログも来年のラッキーカラーに変更してみました。

宝くじは薄暗ーい引出しの中に招き猫か龍の縁起物の絵を一緒に入れて、白・金・黄色の紙に包んで
しまっておく。
持ち歩くのはだめなんですって。
じっくり休ませて心地いい環境に置いておくのが大事なんですってー

さ!ちびた、ちびたのおなかに宝くじ括りつけておくから、宝くじ当ててちょうだいよ!

200906120934000.jpg

かーちゃん・・・・そんなことより 年末のおおそうじ、そろそろしないと間に合わないでしよ。

(ぎく・・・)

BEFORE AFTER

金沢の実家の改築工事、まずまず順調に進んでます。

0624-1.jpg

いやー、家ってこういう風になってたんだー

622-1.jpg

壁も畳も扉も棚も取り払うと全然違う家のようです。

0623-1.jpg

建築監督さんせつめいちう。

0626-1.jpg

二階からの景色もちょっと違う家みたいだねえ。

実は写真は送ってもらっていたのですが、まだ現場はみてましぇん。
12月中旬に金沢のお母さんの法事があるので、その時に実際に行ってみる予定。
もう少し出来上がってるかな?

NEC_0629.jpg
ん?あんただれ??

ども、チャンタです。

この子は妹の家にいる、チャンタ。ちびたと同じアメショの子。

この子、ペットショップで何か月も売れ残っていた。
一緒にケージで並んでいた子は次々にそれぞれのおうちに引き取られて行ったのに
この子がいつまでも残っていたのを、妹が見かねてペットショップで5万円なりで
購入して引き取って来た子。

ペットショップで大きくなると困ると、育ち盛りに食べていないせいか
ちびたの半分位しかない体格、4キロ以下。

この子も結構目付が悪い(--;)が、姪っ子曰く
『甘えたいのに、甘えられない、ツンデレなんだよー』
妹の家に引き取られた時は先住猫 平面へいたがいたから遠慮していたのか
じっと遠巻きにへいたがいなくなるのを待っていた。
今はへいたがいなくなって、さみしそうにしている反面
姪っ子の手荒い愛情に『なんだよぅー やめろよぅー』といいながら
まんざらでもない様子で、姪っ子にわしゃわしゃされている。

普段、ちびたを見慣れてるとチャンタはほんと小さく見える。
って、本当はこれが普通体型ってことは・・・・
ちびたがデブなのか! いまさらながら・・・・

200810231035000.jpg

ちびたはデブじゃないでし、体格ががっしりしてるんでし。
(いや、どうみても腹はとーちゃんとお揃いだ)
(それを体格ががっしりしているというのだ!いうのでし! byとーちゃん&ちびた)

ゆびぬき大小

加賀ゆびぬき、指にはめて使える小さいものも作ってましたが、大きいものもちまちまち作成中



一番大きいサイズは直径が10センチ、その他は直径が3.5センチ
いつも作っているゆびぬきのサイズが2センチ前後なので、比較するとかなり大きいサイズ。

一番大きいのは作るのに約2~3日程度。
中くらいのもので1日1個出来上がれば早いほう。

中くらいのサイズだと、厚手のスカーフ留めや、テーブルナプキンリングなんかにも応用ができそう。

でも、もっと使い道がないかなーと現在考え中。
どなたか良いアイデアがあればぜひ教えてくださいませ。
よいアイデア教えてくださった方には応用作品プレゼントいたしますので。(これほんき)

どうぞよろしくお願いいたします。

201003051923000.jpg

今日はちびたの出番はないんでしね。
はー、師走は忙しいでしから、よく寝て体力を蓄えておかないとだめでしね。


近況 その一



長い間放りっぱなしにしていたので、少々近況のアップをば。

2010年の8月3日に金沢のとーちゃんのばーちゃんが亡くなりました。
享年108歳(!) 大往生です。

100歳越えてのお葬式はめでたいお祝ごと。
お葬式のお供えをご近所様やお知り合いに配るときも『長生きばーちゃんのお下がりだから縁起がいいよ』と配ったものです。

あの猛暑の中、お葬式にはたくさんのご近所さんが出席してくれて賑やかな事が好きだったばーちゃんもさぞうれしかったことでしょう。

ばーちゃん、長い間頑張ってくれてありがとうね。
お母さんやじーちゃんがいるからさみしくないね。

ばーちゃん曰く『じーちゃんは長いことあっとらんから、もうわからんかもしれん』・・・(爆!)

そんなばーちゃんの四十九日も無事に終わり、とーちゃんの任務もそろそろ終わりに近づき、色々と考えた末
金沢のお父さんと来年4月に同居することになりました。

お父さんもいい年だし、ひとりっきりでの生活はやっぱり心配だし、さみしいだろうし。
ちびたも、じじいになってるから死ぬときはやっぱり故郷の金沢がいいだろうし。
(どういう関係があるんでしか)

金沢の実家は3人+1匹(ちびた人間でしから1人と数えてくださいでし)で住むには少々広すぎ
(このあたりが地方都市の住環境の贅沢なところです。関東ならかんがえられん)
建築30年以上なので色々と不便やガタがきているるところもあり。

そこで、今回『BEFORE AFTER』することになりましたん。
いやー、ここまで来るのに打ちあわせ含め大変だった!
いや、予定はもうちょっと早くに着工予定だったんですが、調整がかなり難航し(それはまあ、おいおい)
ようやく11月1日より工事着工と相成り、完成予定はは2011年2月中旬。

をーい、ちびた、来年の4月は故郷の金沢に戻るんだよ~

NEC_0672.jpg

じゃあ、それまで寝て待ってればいいでしね。
(おまえ、ずーーっと寝て過ごすつもりか!)
  次のページ >>
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。